見出し画像

【純露と黄金糖】

僕の大好きな飴がある。

〈純露〉と〈黄金糖〉だ。6角錐だか8角錐だかの、水晶の結晶柱の、その頭を切ったような形をしたアレだ。

〈純露〉は「UHA味覚糖」、〈黄金糖〉は「株式会社黄金糖」が製造しているんだそうだが、双方とも古い歴史を持った会社のようだ。多分〈べっこう飴〉がルーツなんだと思うのだが詳しいことは知らない。

スーパーに行った時には、どっちを買おうかといつも迷ってしまう。

両者ともに甲乙を付け難い旨さを誇っているのだが、只〈純露〉には〈黄金糖〉には無い〈紅茶味の純露〉が混じっているところがなんとも憎らしい演出なのだ。

でも〈紅茶味の純露〉は、そんなに沢山入ってはいない。

数の少ない紅茶味の希少価値が、より一層、有難みを増している。

そう・・あの濃い紅茶色のヤツなのだが、なんだか最近、紅茶の〈純露〉が入っている割合が、昔より増えているような気がするのは僕だけだろうか・・・

嬉しいんだけど、有難みが薄れてきたぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?