見出し画像

糸こんにゃくをトマトスープで

タイトルのとおりです。笑
夜中にお腹が減って、スープだけでは物足りない、でもカロリー高いものは取りたくない。
そのとき閃きました。

「そういえば糸こんにゃくが余ってたな」

そして、クノールのカップスープ

糸こんにゃく入れたら美味しいかもしれない。

トマトスープの粒が糸こんにゃくに絡んで良い感じです(何故か上の写真はフードモードにならず、暗く写りましたw)。
そして、美味しい。

こんにゃくはアミン臭があるので、その風味を嫌う人も居ます。でも、この組み合わせならその風味も消えて気になりません。
単純にトマトの味が濃いからとも言えますが、
トマトスープはコーンクリームなどのスープより酸性なので、塩基性のアミンを中和する効果があると考えられます。

夜食用に常備しておこうかなと思いました。

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。