見出し画像

偕楽園、春を迎える

雲去りて
眺め麗し千波湖の
梅花潜める
春の訪れ

本日、梅の名所偕楽園にツーリングしてきました。

3月も下旬に向かい、開花のピークをかなり過ぎてしまいました。

梅の木々の大半は、花を削るように寂しくなったものの、多くの花見客で楽しまれていました。

花房纏う梅の木々
葡萄の房のような梅の花の群れ
千波湖の様子


寒さから暖かさの移ろいを
木々や花々はどう感じているでしょう

春の到来は
梅の季節が峠を越えた証ですが、
衣を一枚一枚脱ぎ捨てるように

また、別れと出会いを繰り返すように
季節の象徴が切り替わるものだと
改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?