見出し画像

オートミールをはじめてみた

最近は食生活からメンタルの改善を目指しています。

腸内環境は脳に密接に関与しているということを知り、
とにかく食べるものによって調子の良し悪しが関わってくるなら
すぐに取り入れるべきだと思い、スタートしました。

取り組んだこととしては、朝食にオートミールを取り入れること。

オートミールはなんとなく栄養素があって、ダイエット効果もあってと聞いたことがあり、ずっと食べてみたかったけど、なかなか試す機会がなく、今回思い切ってチャレンジしてみることにしました。

食べた感想はそんなに美味しいものではないなというのが正直なところ。

ただオートミールは、腸内環境を改善するのにぴったりな食材です。

その理由は、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富に含まれているからです。

水溶性食物繊維は、水に溶けるタイプの食物繊維で、腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果があるとのこと。

そして便も柔らかくしてくれる効果もあります。

不溶性食物繊維は、水に溶けないタイプの食物繊維で、腸内で水分を吸収して膨らんでいくことができるとのこと。

だから便のカサを増やし、腸のぜん動運動を活発化させ、便通を促進させてくれます。

これで腸内環境が整っていくことができます。

食べてて思うのは、とっても腹持ちがいいってことです。

朝食で30gとるだけで、お昼まで本当にお腹が空かないのです。
これで無駄な間食も減らすことができるし、空腹感を我慢するということもなくなりました。

これがダイエット効果に繋がるんですね。

ちなみに私はプロテインと一緒に混ぜて食べています。

多少味が出てくるので試しやすいと思いますし、タンパク質量も増加するので
お勧めです。

腹持ちがよく腸内環境を良くしてくれるオートミール、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?