見出し画像

即決でマンション購入!?我が家のマンション購入の決め手9選!

先日、ついにマンションを購入!!!

しかも、展示場に行ったのが8月末。
購入したのが9月半ば。たった半月で購入を即決。

元々マンションが欲しかったわけではない。
妻の一番の夢は一軒家を立てて幸せに生活すること

3年前男性育休を1年取得した時、一軒家購入のため
4つの工務店をまわり、家づくりの勉強。
最終的に「平屋」が建てたいな!!って決まり
家づくりの知識はかなり身に付いたが、建てるまではいけなかった。

自分たちに合う素敵な工務店さんは見つかった!!
しかし、土地がどうしても見つからない…

夫婦で話し合い、土地は絶対に妥協したくない!と決めた
でも、立地がいいと土地代が跳ね上がる…

もうアパートのままでいいか…
広いアパートに引っ越すか…
って夫婦でほぼ夢のマイホームはあきらめていた。

2人目も産まれて広い部屋も必要になるし、
最後の望みとして、少しだけ興味のあった
マンションの展示会にダメもとで行ってみた。

衝撃を受けた!!
最高の立地(土地代が半額近い)
中身は平屋
値段が一軒家よりかなり安い
2か月後には入居可能(2人目出産までに引っ越し可能)
娘の1番通わせたい幼稚園の近く
などなど

自分たちの求めているマイホーム像にピッタリ過ぎた!

今回の記事は自分たちの頭の中を整理する意味も含め
一軒家ではなくマンションを購入した理由を9つまとめていきたいと思います。

我が家のマンション購入の決め手9選!

1,立地が最高すぎる

妻と話していた1番住みたい地域。
ぴったり当てはまる土地に建ってるマンション!!

娘を入れてあげたい保育園に近い立地。
市内で小中と比較的に評判がよく、安心できる地域性。
駅や高速も近く交通の便も申し分なし
というより理想の場所!!

控えめに言って、立地が最高すぎる!!

2,間取りが理想だったほぼ「平屋」

3年前複数の工務店をまわり、家の勉強を半年間頑張った
その上で、夫婦で導き出した理想の家「平屋」

ただ、平屋を立てるには
望ましい土地だけでなく、土地の広さまで必要。
理想だけど、半分あきらめていた…

マンションの展覧会で衝撃を受けた。
「間取りが平屋とほぼ一緒じゃん!!」
理想の土地に、平屋が立っているのと変わらない!!

一軒家ばかりを考えていたけど、
第三の選択肢ってどんなことにもありますね!

3,値段が一軒家購入より数千万安い

驚いたのが値段の安さ!!
もし、理想の土地に一軒家を立てたとしたら
土地代だけで2千万近くかかる。

しかし、同じ理想の土地でも
マンションだと1千万を切る。
簡単にいうと半額で土地を購入できる。

また、マンションはコンクリートでできているため
ウッドショックの影響も受けにくく部屋の値段も
一軒家と比べると安価。

4,タイミングが神過ぎた

タイミングがいくつも重なり
まさに、神過ぎました

娘の保育園入園までに入居可能
一番通わせたい保育園の近所
2人目出産まで少し余裕をもって引っ越し可能

娘の保育園入園と通わせたい保育園の近所
マンションが10月に完成、入居も可能
11月末に出産を控える今、それまでに余裕をもって引っ越し可能

ちょうど、広い家にしなきゃやばいよな…
って妻と話していたところ、奇跡的な出会いとタイミング

結局、タイミングが1番の決め手なのかもしれません。(笑)

5,入居までのスピード感に魅力

8月末に展示会。
9月半ばには契約。
10月末には入居。
入居までのこのスピード感に魅了された。

一軒家を建てるとしたら、約1年はかかる。我が家の状況として、今年11月末には第二子が誕生する。。

それまでに新居が持てたらいいなといつも妻と話をしていた。
この奇跡的なスピード感も、マンション購入の大きな決め手となった。

6,庭がなく手入れをしなくてもいい

一軒家を持つことを決定まで行けなかった理由の1つに庭の手入れがある。。

長年住む中で手入れをする事はかなりの負担。そして、手入れをしないで済むようにコンクリートなどを引くのも費用が莫大かかる。

庭の手入れをしなくて済むと言う事は、僕たち夫婦にとってかなりのメリットであり、マンション購入の決め手にもなった。

7,室内を好きにコーディネートできる

妻の夢はマイホームを持つこと。その中でも、部屋を自分のやりたいようにデザインすることが夢であった。

マンションの話を聞くまでは、マンションは自由度が低いと考えていた。
しかし、マンションはかなり自由度が高く、好きに室内をコーディネートできる。

そのことがわかってから、妻の夢を叶えてあげられると思い、
マンション購入の大きなきっかけにもなった。

8,リセールバリューが数十年後も高い

リセールバリューが何十年たってもへ半額より高い値段に基本なる。

立地の素晴らしさと、マンションと言う価値は、今後もそう簡単には下がる事は無い。逆に、土地の価値は上がることが予想される。
将来子どもが巣立った後、そのまま住んでもいいし、家を売って小さな部屋で夫婦で過ごすことも可能。

マンションを資産として持ちながら進んでいくことができる。
心の余裕と、将来への投資と考えられるので、購入の理由の1つとなった。

9,将来、子どもに家の相続問題が少ない

相続問題が少ないことも魅力。

一軒家だと、土地はどうする?建物をどうする?など子供たちが考えることが多くなってしまう。

マンションだったら、住みたければそのまま住めばいいし、売って数千万の資産としても活用できる。

1番のメリットは、土地を手放せること。
子どもには、子どもの人生がある。

家があることで選択肢が狭くなったり、迷惑をかけたくない。
家の相続問題は我が子のために、考えるべき事項。
僕たちにとってはベストの選択だと思いました。

まとめ

以上、我が家のマンション購入の決め手9選をまとめました。

元々、マイホームは欲しいけど
購入するということは、一生共働きする覚悟を決めること
夢ではあるが、もちろんリスクもある

その分、選択が慎重になり、条件も厳しくなった
一軒家だともう妥協するしか選択肢がなかった。

そんな中、マンション購入は驚愕だった。
立地や値段など、すべての条件がほぼ成立する上に
タイミングが絶妙過ぎて、即決に至った!!

我が家のマイホームへの考え方だと
マンションを選択したが、家族で話し合い
自分たちに合った選択ならば、何だって正解なんだと思います。

後は自分たちの選択を正解に持っていくだけです!!

めちゃくちゃ楽しみ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?