見出し画像

英文法の勉強の仕方はどうしている?

発音重視で勉強中の私だが、ノンネイティブが間違いやすい簡単な文法に関しては毎日、ネイティブの資料を参考に勉強中はやっぱりしている。毎日コツコツね。
私が苦手な事は難しい事をやること。だから、日常生活で役に立つ情報のみを取得する。私の脳みそにも限界があるので。で、

① ニック式英会話
ニックさんのビジネスの部分は暗記している。(←発音は気にせずにただ単に役に立つフレーズをすべて使えるようにしている。他のセクションは時間がないからやっていない。旦那にこのフレーズつかう?って確認する時もありで、とてもフランクすぎて俺の年齢では使わない、使った事ないなど、少し仕訳が必要そう。でも、YouGlish なども使ってとりあえず、活用している)

② English for Everyone with Kevin and Liza

テキサスに住んでいるアメリカ人とロシア人のカップルやっているYouTube を参考にしている。(発音に関しては一切参考にしていない。) なぜ、観ているかと言うとノンネイティブの英語の先生?インフルエンサーの間違いを指摘していて…まあ、私も彼らが指摘している間違いをしているから、この動画を見始めた。とりあえず、簡単で教科書みたいに難しくなくて、シンプルだからとりあえず、お世話になっている。(でも、アメリカ人とノンネイティブのYouTuber の間で貶しあっている感があって….んって感じ)

③Englsih with Jennifer 

Jennifer さんの動画は発音、文法、イントネーション全て参考にしている。昔、通っていたESLの先生がJennifer の動画を使って授業を進めていた事もあり、綺麗な英語を話す先生でいつもわかりやすくて好き。


あとは色々と他のアメリカ人の動画とかもみて(バネッサだっけ?あとは…忘れた)勉強したけど、私の場合は間違いを指摘された方が覚える性格だから、Kevin あたりをうろうろしている。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?