私の英語って?ー今まで私、何していたの?

初めまして。英語の勉強をもがいているアメリカ在住の30代の者です。幼稚な文章でタイポが多く、つまらない記事です。英語学習に息がウーとなっている方にどうぞ。私の英語歴は非効率でひどいですよ。とりあえず、時系列に英語レベルと学習法を簡単に。あと私は天才でもなく、何か派手なキャリアを持っているわけでもなく、自慢できる点数なども持っているわけでもないないのが私の特徴ですが・・・

①中高時代ー発音記号無視、難しすぎるの文法の暗記

14?15歳の時に1ヶ月程、ロサンザルスにホームステイする機会があり、その経験が私の英語の好きに変化していく。しかし、今と違いネットで英語の勉強する環境は全くなく、学校が提供する紙ベースの暗記勉強法にくいついているだけだった。はい、ここで私はもう、英語の勉強方法を間違えていた。日本の難しすぎる(シェークスピア?古文?)文法、発音記号関連に完全に触れず、”暗記をとりあえず頑張り、学校の成績さえよければいい”の精神で3年間を過ごした。

リスニング:学校の教科書以外全然ダメ
リーディング:学校の教科書以外全然ダメ
ライティング:学校の教科書以外全然ダメ
スピーキング:オーストラリア人との英会話の時間はあったが、今思うと酷すぎる発音だったんだろうな


②日本の大学時代ー発音記号無視、英語の課題はネットの力で(AIなどない時代)日本語から英語で〜

大学では英語とは無関係の学部だったために、基礎科目で英語を履修する程度だった。(ちなみに体育会だったから、勉強はテストをパスすればいいレベル)もちろん、高校時代同様に発音記号などに関しては完全に無視で考えたこともなく、履修していた授業も暗記で乗り切り、テストが終わればすべて忘れていた。

リスニング:学校の教科書以外全然ダメ
リーディング:学校の教科書以外全然ダメ
ライティング:学校の教科書以外全然ダメ
スピーキング:???酷かったと思う

③イギリスの大学院ークリアな英語の文法、発音記号完全無視、YouTube で勉強なんてしたことない、AIなんてない時代だからね

大学卒業後、イギリスで3年間過ごした。1年目は語学学校で日本で学んだ英語をすべてやり直し、2年目は大学院準備プログラムに通い、3年目は大学院へ。一応、お金かけたわけで、日本にいた時に比べたらかなり成長した。限られた時間で英語、大学の勉強のテクニックを理解して、卒業できることを第一優先に。本を読みまくり、単語の量もかなり増え、ライティング力は日本で学んだ古典のような文法は一切使わず、相手に理解できる文をクリアに示すことにエッセイなどDISTINCTIONも何回かありで、なぜか最後の筆記テストもほとんど評価がよかった。(でも、大学院準備プラグラムではたくさん失敗している。大学院の最後の論文では諸事情で時間がなく完璧な状態ではなく論文を提出をし、そのおかげで総合評価がDISTINCTIONではなくなる→一切後悔ない、自己責任)

リスニング:耳になれてIELTSも4.5→6.5
(大学、大学院の授業は怪しかったな。事前にキーワードの単語を理解して授業に張り付いていた)
リーディング:かなりの量の単語を暗記でIELTSも4.5→6.0 
(大学・大学院はなんとか読むテクニックを身につけて7割理解かな?)
ライティング:簡単な文法でIELTSも4.5→6.0 
(大学では酷すぎて先生からダメだしくらい赤点をとるが大学院ではその恥を挽回した。失敗を糧にね….)
スピーキング:IELTSも4.5→7.0で発音はイギリス英語になってたらしい
(その発音はIELTSのテストのみ生かされ、大学と院でのプレゼンの英語力は酷かったと思う)
◉発音記号などに関しては一切勉強せず

④日本へ帰国〜発音記号無視、英語のすべてのレベルが下がる

イギリスでの3年間の生活を終えて、日本で働き始めるわけだが英語の文献を読み、エッセイを書く生活からおさらばしたわけだから、単語数も下がり、書くスキルも衰えていった。そして、スピーキングもリスニングも同じように・・・(でも、一応、英語を使う仕事についていた)
で、アメリカ人の旦那のおかげでとりあえず、ジャパニーズ英語で日本では成り立っていた。

⑤アメリカへー発音英語無視、ジャパニーズ英語、イギリス英語

旦那と合流するためにアメリカ生活(保守州)が始まったが、アカデミックの時に使っていた単語はすべて吹っ飛び、簡単な英語を使っての生活になる。日本人とは親と話す程度くらいで(日本にいる友人とはチャットくらい)英語漬け生活の2.5年間が経過して、英語学習歴10年以上たって、YOUTUBEなどでアメリカ人による文法などを習い始める(発音関連の動画は完全に無視)

リスニング:アメリカ英語に耳がなれて8ー9割理解できるまで
(イギリス英語に抵抗を持つ)
リーディング:本を読む機会減るので単語力は下がったが、英語でのオンライン資格を取ったりで、それにはついていける理解・読解力はあり
ライティング:旦那とテキストしたり、誰かにメールをするレベル
スピーキング:アメリカ発音をガン無視でのジャパニーズ+イギリス英語の意思疎通できるレベル

④アメリカ生活4年目〜5年目(現在)アメリカ英語に特化して発音重視

軸がない、目標がない英語学習をしてきて、単語もOK、リーディングもOK(AIに頼ればいいんだから)、ライティングもOK(AIに頼ればいいんだから)、リスニングもまあまあOKになったが、いつも私の英語を直さない旦那が私がある単語を発音したら(なんの単語が忘れた)酷すぎて、旦那が指摘したことがきっかけで、YouTubeでいつもガン無視してきたアメリカ英語の発音やらの動画を見始めて….なぜ早く勉強してこなかったのかかなりショックをうけた。たくさんのルールがあり、そのルールを理解することでリスニング力とスピーキング力がかなり上がることに…..旦那は私のジャパニーズ+イギリス英語を理解してくれていたから、6年間?一切、私の英語を直さず、私の英語の特徴として何も言わなかった。でも、私の場合は保守の人達がたくさんいるエリアでの生活しかしたことがないので、保守組アメリカ人からしたら私みたいな英語はノーセンキューで優しくないことも多々あったりもで、英語をふれてきた中で発音関連の勉強をスキップしてきたことにチーン状態で・・・私の英語の勉強の仕方に絶望感がすごかった。今は英語発音に特化した動画を沢山みて勉強している…(今度、どの動画を観ているか載せる予定。)で、人によっては発音やらを気にしなくていいという人はいると思う。それでいいと思う。私の場合は保守エリアにいる限り?旦那の正直な評価を得て、私はできる限り、発音改善に努めると決めて今に至る。(ネイティブではないので、パーフェクトは無理だが、改善はしたい)

イギリス英語はさよならした
ジャパニーズ英語もほとんどなく
今はイギリス英語ではなく、ジャパニーズ英語がたまにでてくるアメリカ英語なりきの英語らしい


⑤私の英語
支離滅裂な文書をお読み頂いた通り、そう、とりあえず、文法文法文法単語単語単語単語暗記暗記暗記だけの時間の中に2分でも発音の仕組みを知る勉強をいれてたら、今、詰め込まなくてもよかったんだろうなと反省。効率性ね。。。でも、発音改善でシンプルな英語でリスニングもスピーキングも楽なってきていることは事実。これが英語資格保有者に勝てるか?仕事探す場合とかね、勝てないじゃやんとなると思うが、とりあえず、逃げてきた部分を見直して、アメリカ生活に”こんにちは”と”リスペクト”を持っているんですが・・・程度に表現できるレベルまで上げてきている最中。
皆さんはどんな英語学習していますか?目的にあった英語方法があると思いますが、1分でも時間があればネイティブが発信している発音動画を観てみると英語の見方がすこし変わったりもしてみたりとか?今なんて昔に比べたテクノロジーのおかげてなんでも答えがネットにある時代ですから・・・なんとかなると思う。

今日はこの辺で
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?