見出し画像

昼から呑んじゃえ「焼酎のコーヒー割り」そんで夜には呑まないが正義

⌛この記事は 2 分でお読みいただけます。

Hey! What's up people~!? 鎌田です。あなたはお酒ってどんなタイミングで飲んでいますか?私は基本的にお酒しか飲まなかったりしますが、健康診断の結果はバリ良好です。

そもそも大量の飲酒を短時間にしたりしないです。でもたまにクワァ~っと酔いたいときは焼酎のビール割を呑んでお昼寝します。

ただし睡眠時間を邪魔されるのが嫌なので、夕方以降はアルコールは一切飲みません。

だから「焼酎のコーヒー割り」なるものを好んで飲んでおりまして、これはその名のとおり、焼酎をコーヒーで割ったカクテルのことです。

自宅でかんたんに作れるので、近年人気を集めている飲み方だそうですよ。これと似たような名称で「コーヒー焼酎」ってのがあります。

この「コーヒー焼酎」とは、コーヒー豆を焼酎にしばらく漬け込んで作るのに対して、焼酎のコーヒー割りは、自宅で淹れたコーヒーで割るだけなので、より気軽に愉しめるのがお手軽でおススメです。

でも「コーヒーと焼酎って合うの? 」なんて疑問に思うかもしれませんよね。でもね、これが飲んでみるとわかるんですけど意外に相性がいいんですよ。

そもそもアイリッシュコーヒーなんかもあるくらいですから焼酎をコーヒーで割るのはマリアージュできて当然なんです。コーヒーの香りと焼酎の旨味が合わさることで、新鮮で複雑な味わいが生まれていろんな食事にも合うんですよね。

ちなみにブランデーとカクテルすると「カフェロワイヤル」になるので、機会があれば是非お試しください。

それと同時に「焼酎のコーヒー割り」も、焼酎好きの人やコーヒー好きの人には、かなり試してほしい飲み方となっております。

ちなみにこのコーヒーの焼酎割りの発祥地は沖縄県らしいです。

沖縄にある久米仙酒造が「泡盛コーヒー」として2008年に発売したのがはじまりだそうです。発売するやいなや大ヒットとなって、コーヒーと焼酎のベストな組み合わせを世に広めるきっかけとなりました。

この泡盛コーヒーにはエスプレッソを合わせているようですが、私の愛する「雲海酒造 木挽BLUE 芋焼酎 パック」だと、どのくらいの割合で作るとよいのでしょうか?

この焼酎でコーヒー割りを作るときは、アルコール度数が25%なので焼酎とコーヒーを1:5くらいの割合にするのがおすすめです。アルコールがほどよく抑えられて、かつ香ばしいコーヒーの香りが感じられるちょうどよい割合で、飲みやすく仕上がります。

作り方の手順は、簡単です。マグカップなら指1本分くらいの高さに焼酎を注いで、残りをコーヒーで満たせば完成です。

コーヒーは、ドリップした熱々のものがおススメですが、インスタントコーヒーでも、ブラックの缶コーヒーでもいいんじゃないでしょうか。

豆の種類は基本どんなものでも愉しめますので、お好みでいろいろとチャレンジしてみてください。

それではまたお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!