見出し画像

双葉郡の生活で感じたこと② お店事情

こんにちは😃

2023年6月から大熊町の復興支援員として働き、自家用車がないことから隣の富岡町に移住して、約10ヶ月ほどたちました!
実は復興支援員の仲間で、車を持ってない子がいて、仲間だねと話をしていたのですが、その子も車を買い、僕だけが車を持ってない復興支援員になってます笑
その子の車に乗せてもらいましたが、すごく良い車で、運転も上手で羨ましくなりました!
でも、鉄オタとして電車などの公共交通機関を利用した生活を送ってやるんだという思いがあるので、そこはブレないように生きていこうと思います😤

前置きが長くなりました🙇
では本題です!

以前、交通面のことを取り上げさせて頂きましたが、今回は生活面で僕が感じたことをご紹介できればと思います!
前回の記事ではたくさんの「いいね」やコメントもいただき、すごく嬉しかったです😍
みなさん、ありがとうございます!

第一弾の交通面の記事はこちらからご覧ください🙇

まず双葉郡とは8町村が所属しており、広野町•楢葉町•富岡町•大熊町•双葉町•浪江町•川内村•葛尾村が所属しています!

広野町

双葉郡の生活面はどんな感じか?

僕の住んでる富岡町のスーパーやコンビニは
•さくらモール(ヨークベニマル•ツルハドラッグ•キャンドゥ•ダイユーエイト)
•ローソン
•セブンイレブン
があります!

他にも
近隣地域だと(電車やバスなどを使って行ける場所です!)
楢葉町••ここなら笑店街(スーパーネモト•コメリ•クリーニングなど)
大熊町••おおくまーと(デイリーヤマザキやコミニティーキッチン090、レインボー、和食さかい、おしだ)
双葉町••ファミリーマート
浪江町••道の駅なみえ、浪江イオン、セブンイレブン、ローソンなど

双葉駅から見えた虹


僕の場合は富岡町に住んでるから、さくらモールとみおかにすごくお世話になっています!
ヨークベニマルの他、ツルハドラッグと100均、ダイユーエイト、フードコートもあるので、昼間は賑わいを見せます!
大熊町や楢葉町など近隣の地域からも多くの方々がこのモールで買い物します!
それほど、双葉郡では大きいモールです。首都圏みたいな越谷レイクタウンみたいな巨大なモールではありません。
たださくらモールは19時に閉店のため、買い物は早めに行かないと行けません。
18時〜19時は、仕事終わりの方もいて、かなり混雑します。(特にヨークベニマル)

さくらモールとみおか


さくらモールのフードコートで食べれる浜通りラーメンはすごく美味しいですよ😊


車が無い分、自転車移動のため、動く場所は限られてしまいます。

さくらモールで買えない場合はどうするかというと、近くのコンビニでも良いのですが、JR常磐線を使って近隣の地域に行きます!

JR常磐線

例えば、
南相馬市にあるヨークベニマル原町店は原ノ町駅からもすぐで、ヨークベニマルの他、seriaやヘアーサロン、クリーニング屋もあります!
ヨークベニマル原町店やseriaは20時まで営業していることやたくさんの種類の食材を販売しているので、そこで購入するときもあります。
ただ、最終のいわき方面の電車が20時14分のため、終電に合わせて買い物をするしかありません。

または、浪江町の道の駅なみえや浪江イオンも駅からは徒歩20分くらいはかかりますが、買い物するには可能な範囲です。道の駅なみえは18時、浪江イオンは20時までになります。なので、浪江イオンは行きやすいです!

道の駅なみえ

ただ、一つ遠出して買えないものは冷凍食品です。冷凍食品はさくらモールで購入してます!
遠出だと、電車の時間などで溶けてしまうので、基本、買いません。お肉や牛乳は遠出しても購入はしています!

また、磐城太田駅からすぐの今野畜産もお肉が買え、揚げたてのコロッケはすごくおいしいです!
電車の時間は必ず確認してくださいね!

今野畜産

そのほか、南相馬市の小高駅すぐ近くに、ダイユーエイトもあります!

さくらモールで難しい場合は僕の場合は電車を使って浪江町や南相馬市でお世話になってます!
交通費がかかるので、もし行くとしたら、週一くらいがベストかもしれませんね!
また大型のものを買うなら、カーシェアして行くのが無難です。

小さい町だからこそ24時間営業やスーパーなどの数は限りはありますが、僕は不便は感じず、楽しく生活できているので、そこはぜんぜん大丈夫です!

双葉駅から見えた虹🌈

みなさんも移住する際は、お住まいの近場の店の距離や時間を予め確認していくのがベストです!

少しでも参考になれば嬉しいです🙇

長くなりましたが見てくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?