見出し画像

【自己満】RnBの起源と現在までの過程を調べてみた!

こんにちは!皆さんはどんなジャンルの音楽を聴きますか?人それぞれ音楽の好みが分かれるとは思いますが、音楽は生活に潤いを与えてくれます😋
個人的にはRnBやHOUSE MUSICの曲調が好みなので、勉強する時や事務作業の際によく聞いています。最後に筆者がお薦めするRnBの曲をいくつか共有させていただきますね!

1930年代から1940年代:ブルースとジャズの融合


R&Bの起源は、1930年代から1940年代にかけての時期にさかのぼります。この時代、アフリカ系アメリカ人のコミュニティではブルースが広く愛されており、黒人のミュージシャンたちはジャズとの要素を融合させることで新たなサウンドを追求しました。

この時期に活躍したアーティストの中には、ビッグ・ジョー・ターナーがいます。

彼はパワフルなボーカルスタイルとエネルギッシュなステージパフォーマンスで知られており、彼の楽曲はブルースとジャズの要素を巧みに組み合わせていました。また、ルイ・ジョーダンもR&Bの黎明期に重要な存在でした。


彼はリズミカルな歌唱スタイルとユーモアのある歌詞で人気を博し、後のR&B音楽に大きな影響を与えました。ダイナ・ワシントンもこの時期に活躍
した女性R&Bシンガーです。

彼女のスムーズで情感溢れるボーカルは後の世代のアーティストたちにも多大な影響を与えました。


1950年代:R&Bの黄金時代

1950年代になると、R&Bは大衆的なジャンルとしてさらに発展しました。この時期には、ポップスとR&Bの要素を融合させた新しいサウンドが生まれ、多くのアーティストが活躍しました。

リトル・リチャードは、そのエネルギッシュなステージパフォーマンスと固有の声質で人気を博したアーティストです。彼の楽曲はロックンロールとR&Bの要素を組み合わせ、大きな成功を収めました。フェッツ・ドミノは、その力強いボーカルとピアノのスキルで知られており、彼の楽曲はポップな要素を取り入れたR&Bとして広く愛されました。

リトル・リチャード

また、レイ・チャールズもこの時期の代表的なアーティストです。彼はソウルミュージックとR&Bを融合させ、独自のスタイルを築きました。彼の音楽は感情的で力強い歌唱と、ジャズやゴスペルの要素を取り入れたサウンドが特徴であり、後のR&Bの進化に大きな影響を与えました。

レイ・チャールズ

1960年代から1970年代:ソウルミュージックの台頭

1960年代から1970年代にかけて、R&Bはさらに進化し、ソウルミュージックとして知られるサブジャンルが台頭しました。ソウルミュージックは、感情的な歌唱スタイルとゴスペルやファンクの要素を取り入れたサウンドが特徴であり、より深い感情表現を追求しました。

この時期の代表的なアーティストには、アレサ・フランクリンがいます。

アレサ・フランクリン

彼女は「ソウルの女王」と称され、その力強い歌唱力と情感溢れる表現で多くの人々を魅了しました。彼女の楽曲は社会的なメッセージや女性の解放をテーマにしたものも多く、R&Bの進化において重要な存在となりました。

また、スティーヴィー・ワンダーやオーティス・レディングもこの時期に活躍した重要なアーティストです。

オーティス・レディング
スティーヴィー・ワンダー

スティーヴィー・ワンダーは多才なミュージシャンであり、彼の楽曲は豊かなメロディと社会的なテーマを探求した歌詞が特徴でした。一方、オーティス・レディングはその魂のこもった歌声と情熱的なパフォーマンスで知られており、彼の楽曲はR&Bの進化において重要な役割を果たしました。

80年代〜90年代:ニュージャックスウィングとポップR&Bの台頭

1980年代から1990年代にかけて、R&Bはさらに多様なスタイルに発展しました。この時期には、ニュージャックスウィングと呼ばれるサブジャンルが登場し、R&Bとヒップホップが融合した新たなサウンドが生まれました。

ボビー・ブラウンは、ニュージャックスウィングの代表的なアーティストの一人です。

ボビー・ブラウン

彼はエネルギッシュなステージパフォーマンスとダンス性の高い楽曲で人気を集めました。ジャネット・ジャックソンもこの時期に活躍した女性R&Bアーティストであり、彼女の音楽はポップな要素とR&Bの融合に成功しました。

ジャネット・ジャックソン

さらに、ボーイズIIメンはグループとして大きな成功を収めたアーティストです。彼らのハーモニー豊かなボーカルと感情的な歌唱は、多くの人々に愛されました。

ボーイズIIメン

2000年代から現在:現代R&Bと新たなサブジャンル

2000年代以降、R&Bはさらなる進化を遂げ、現代R&Bとして知られるサウンドが確立されました。この時期のアーティストには、アリシア・キーズ、ウシャー、ビヨンセ、リアーナなどが活躍しました。

アリシア・キーズ

アリシア・キーズはソウルフルなボーカルとピアノのスキルで知られており、彼女の楽曲は感情的なメッセージを込めたものが多くあります。

ビヨンセ

ビヨンセは圧倒的な歌唱力とエンターテイメント性の高さで世界的な成功を収めました。

リアーナ

リアーナはポップ、R&B、ダンスミュージックの要素を巧みに取り入れた音楽で多くのヒット曲を生み出しました。

さらに、現代のR&Bシーンでは、トラップソウル、ネオソウル、アルタナティブR&Bなどの新たなサブジャンルが登場しています。フランク・オーシャン、シザー・シスター、ザ・ウィークエンドなどのアーティストは、より実験的なサウンドと独自の表現で注目を浴びています。
R&Bはその起源から現代まで、多様なアーティストによって進化し続けてきました。その多様性と継続的な革新は、R&Bが音楽界で重要な位置を占める理由の一つです。

と、ポツポツRnBの起源と進化の過程を語らせていただきました😂
RnBは人生に潤いを与えること間違いないですので、ぜひ来て下さい😋
最後に私がお薦めする音楽のリンクを以下に貼りますので、暇な時に聞いてみてください☺️

Lauryn Hill - Ex-Factor (Video)

Lauryn Hill - Ex-Factor (Video)

Monica - Before You Walk Out Of My Life 

https://youtu.be/Ptiz0KtR16E

Mariah Carey - With You

https://youtu.be/zNy4QGHhoTg

Latif - Crazy Love

https://youtu.be/UgsEjqSV_7U

DEAN - instagram

https://youtu.be/wKyMIrBClYw

Jenevieve - Baby Powder (Official Video)

https://youtu.be/O1Qh7j1yD8Y

以上になります、ぜひご堪能あれ〜〜〜!!😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?