見出し画像

昔と比べ生産能力は千倍以上、ではなぜ労働時間は千分の一以下にならないのか?

古代ローマや江戸時代の労働時間は異常に短かった

昼までやってさっさと帰るぜ

彼らは人は労働の為だけに生きているのではない事を知っていたんだ

と言うか労働の為に生きていると思っている猿は日本人だけだが

だが如何に古代ローマが伝説的文明であっても今はローマ時代と比べ生産能力が千倍以上に達している

これは産業革命初期に導入された工場生産のおかげだ
工場生産=自動大量生産化だ

その工場生産のクオリティが究極レベルに今は達している為、生産能力が千倍以上に到達している

まあ農業のトラクターや農業で使う工場生産品も農業を超効率化したが千倍以上には到達して無かろう

工場生産に向かない仕事は千倍以上には達していない。無論、多少は効率化しているが


それを更に逆に言えば、労働者が工場生産で生産能力を千倍に出来ない仕事に追いやられている事を意味する

まあこれは、工場生産と言う生産法が出来上がった瞬間にも危惧されてい事だった事だが

しかし工場生産に向かない仕事は工場労働よりも逆に楽だったり収入が相対的に増加しているケースも多い

まあ最初はそうではなかったのかもしれないが

更に言えば工場生産に向かない仕事も効率化で生産能力が上昇している

IT化でIT化前より生産能力が千倍とはいかないまでも生産能力は100倍以上に達し、いらなくなった人員は低賃金化か、IT化に向かない仕事に追いやられた

またIT化の生産能力を高める事で
IT分野の生産能力も何十倍にもなっている


更に今度はAI化の波が押し寄せてきている

だが今度は逆に他の仕事に追いやられる事で、楽になったり収入が上がる事はほぼなかった


古代ローマには奴隷がいたが奴隷は、高級車一台分の値段で維持費もかかる
高度なスキルを持った奴隷や、何か突出したところがある奴隷は更に高額だ

欧米の植民地や欧米の黒人奴隷は安く粗末に扱われたが

古代ローマの奴隷は高級車クラスで高級車を大事にしないやつはいないように奴隷であっても過剰に働かせ身体を壊され死なれたら高級車一台分損する為、古代ローマ人が昼に帰れたのは、奴隷のおかげではあるものの奴隷だけのおかげとも言いきれない

では、なぜ生産能力が千倍になった世界でこうなってしまうのか?

不足を作られる
不足が捏造される
飢餓が作られるんだ
精神的な飢餓だ

文明(便利)中毒にされるんだ

超便利な道具、例えば冷蔵庫とか、発明されたらほしくなる
仮に、すぐに欲しくなくても、便利さを知ると欲しくなる

一度、冷蔵庫の便利さを知ってしまうともはや、それなしで生きる事は出来なくなる


そういった冷蔵庫のような生活必需品、準生活必需品
生活必需品、準生活必需品に次ぐような必需品や娯楽の道具が古代ローマや江戸時代の数十倍、数百倍とある為、その分、働かなければならない

生産能力が古代ローマの数千倍以上でも、高級な生活必需品が出来たその分だけ働かなければならないのだ

そして富裕層がより儲ける為に過剰に余剰に働かされている世界なんだ

そしてかつて資本主義によって世界は地獄のような世界になった

これを否定したのが修正資本主義で有りそして、あの日本では大悪党とされるマルクスなどだ

マルクスはもう欧米では再評価されているんだが
アメリカの若者の半分以上が社会主義がいいと言っているし
一度、洗脳されたら日本人は、抜け出せないヘキがある

まあこの世界のトリックやカラクリを知れば誰も否定したくなるだろうがw

しかし普通の人間では分析も解析も出来ず言語化も難しい

この世界がどういうものなのか普通に生きている程度で、わかるようには出来ていない

「社会に出ればわかる」
みたいな定型文やお決まりの台詞があるが


とんでもない思い上がりで、社会に出たぐらいで、おまえら如きがわかるぐらいなら苦労はない

そんな単純な仕掛けではない

まあこれでもだいぶわかる範囲で単純に言っているが・・

カルト教団に入信してもカルト教団内部の事は隅々までわからない
どういう仕掛けになっているのかわからない

自分が見れる範囲しかわからないし、見てもバイアスがかかってしまえば、見た事に都合のいい解釈が加わる

入信しても洗脳されバイアスまみれになってしまう為、教祖や教祖の側近やカルト教団の幹部にしかわからない

たまに教祖や教祖の側近やカルト教団の幹部ですらわかっていない場合もあると言うのに

大日本帝国とかがそうだった

もはや大日本帝国の幹部達は、何が起きているのかすらわかってない状態だった

社会に出たら洗脳みたいなバイアスにまみれ、逆にわからなくなると言う事だな

だが「社会に出ればわかる」みたいな言葉は「山をなめるな!」と同じく便利でなんか、山の事を詳しく知ってそうと思わせる事が出来る便利な言葉である為、多用されている

「社会をなめるな!」
てめえが社会をなめているんだよ!ぶっころ(略

あら・・・
悪態ついて終わっちゃったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?