見出し画像

人間の良い性質を高め、悪い性質を補う、人間の性質に合致した社会

ちなみにそれ、ヒトラーの描いた絵w

別にナチスバンザイとかの類ではない

ヒトラーは建造物を描くのは上手だと美大の教授には褒められたそうだが、人を描くのは下手だと美大の教授に指摘されたそうだ

それで美大を落とされ、建築家の道を歩む事になったが、第一次世界大戦のせいで政治に目覚め、政治家の道を歩む事になった

まあ元々、政治や社会には極めて興味があったそうだが


人に興味がない

と言いたいところだが「片思いの人妻と無理心中しようとした話し」などもあった

まあ実行してないけどなw好きになった人間にはのめり込むがそれ以外には興味がないのかもしれない

ヒトラーは自分が知る経験則や「群集心理」という本からヒントを得て会得した心理学と、心理学の悪用の達人達を側近や幹部にして心理学をふんだんに活かしてナチスドイツ帝国を創り上げた



人間を幸福にするための心理学の活かし方ではなかった

あくまでヒトラーにとっての人間心理とは
悪い意味での政治をする道具、支配の道具、洗脳の道具、戦争のツールとしての心理学だった


この絵にはそれがよく表れている・・・

まあ嘘だけどw

この絵を見たところで
俺には絵画のような絵を見る才能はないから、そんな事は微塵も感じんがw

ヒトラー絵うめーじゃん?て感じ

ちと絵の教養があるふりをしてみたい気分だったww


さて本題だ

いい意味で心理学や社会心理学、人間工学とうまい具合に合致した社会を築かなければならない


体感不幸率(どう感じるか?)
客観的不幸率(医療・教育・公平性や平等性、人との繋がり、収入他)

現段階の日本は人間の心理に合致した社会を築いている状態にある国ではないと言わざるを得ない

安心して子供を産み育てられる国にする必要がある

安心して子供を産み育てられる国とは子育てだけに関連があるのではなく、赤ちゃんの成れの果てが我々大人なんだから、大人が楽して生きられる世界も意味している

まあ楽と言うと語弊があるがw怠惰な感じでw
ただ、怠惰なのも人間だと認める必要がある

いい意味で心理学や社会心理学、人間工学とうまい具合に合致した社会を築かなければならない

と言う事がテーマなんだから、怠惰なのも人間だという前提に立った社会づくりが必要になる

であるからこそ怠惰な人間にやる気を出させるにはどうすればいいのか?みたいな考え方が育つ

まあもちろん、まともな考えでなければならない
「拷問でもすれば、やる気出すんじゃね?」
みたいな幼稚で狂った考えでは地獄が具現化するだけだしw

まあ拷問はしてみたいが
あ、うそ、今の無し
やっぱ取り消す

ネットでの発言は自宅のドアの張り紙にしても恥ずかしくない発言でなければならないから取り消すわ


なら文字を消せばいいのになww


さて

現段階の出生率は「こんな国で子供を産みたくないと言う国民の悲鳴が混じっている」

ダントツ世界最低の韓国の出生率0.7にはもっと強い意味でその悲鳴が混じっている

ダントツ世界最低の韓国の出生率は韓国を笑う話ではなく参考・参照できる部分がある

韓国と日本はよく似ている

韓国は異様なほどの努力推奨社会で、もっと言えば、過度な学歴社会

財閥支配の過度な学歴社会、サムスンに就活成功できなければ人間ではない的な考えがある
あ、財閥はサムスンだけではない、いくつかあるな、まあ韓国企業に疎いからサムスンしか思い浮かばなかったんだがw

その上でルッキズム社会というのが出生率を下げている(イケメン・美女じゃないから産まない事にした的な

ルッキズム社会だと言える根拠は
整形文化、化粧文化、アイドル文化のレベルの高さが根拠

でもこれらは全て日本も凄い高水準で、似た性質を持つ

ていうか、整形は知らんが、化粧文化、アイドル文化は日本に影響を受けてより高次元に行った形じゃないかな?w

横道に逸れたから繰り返すが

韓国程ではないにしろ全て日本も凄い高水準で、似た性質を持つ

そういう意味でも韓国を笑えない


まあそれ以外でも韓国を見るなら以前、韓国のインターネットで作られた「ヘル朝鮮」を参照する必要がある、韓国マニアじゃないからそれ見ないとわかんない事もある
地獄の朝鮮=南朝鮮=韓国って意味だな

だが、日本も「ヘルジャパン」みたいな項目を作るべきだと思う

まあ「ヘル朝鮮」という韓国の悪い所の項目を作ったところで
あまり訂正や修正できていなさそーだが、悪い所を見る意欲だけは感じさせる

悪い所を見る必要があるのは自虐の為ではなく、当然、悪い部分を訂正・修正する為だ

より良き社会、より暮らしやすい社会、より経済発展する社会を創る為だ


また人間心理と言ってもミクロとマクロとその中間の心理がある


例えば

富裕層の心理
中間層の心理
貧困層の心理

まあ3種じゃなく9種類ぐらいに分けるのが適当だろうが
上の上から下の下まで、人間は多様だし

でも今は多様性についての言及はこれ以上は避ける、意味もなくややこしくなるだけだ

もっと抽象度を下げて言えば

富裕層が頑張れる社会
中間層が頑張れる社会
貧困層が頑張れる社会

または

富裕層が苦しまずに生きられる社会
中間層が苦しまずに生きられる社会
貧困層が苦しまずに生きられる社会

これらの調和が取れていると金の流れが滞らず、内需で経済発展するように出来ているようだ
特に日本は内需国家とされる為、重要となる

適当に生きれず、慎重にリスクなく生きる必要があるから、盛大に金を消費できない

富裕層は最も苦しんでいない層であると見なしていい為、最も富裕層の苦しみは優先順位では下に置かれる
日本で稼いでマレーシアなどの老後に住むのに適した地域にどうあろうが逃げてしまうし、逃げないやつは逃げない

タックスヘイブン
節税国家に逃げられる事を恐れる必要はない
逃げる奴はどの道逃げるし

また経済発展をする事で最も甘い汁を吸えるのは、富裕層と言う事になるから逃げる動機を失うからその辺はあまり考えなくていい

あるいは富裕層の愛国心の低さを話題にして逃げ道を心理的に塞ごうね


まあハンパな富裕層は結構かわいそーだが・・

例えばユーチューバー
今年、3000万円の年収
エグいやり方、エグい動画で登録者を収集していた為
来年、BANされ来年の年収は100万円とか普通に有り得る
あるいは来年、オワコンユーチューバーになって収入が数十分の一にとかも有り得るから、意外とハンパな富裕層も楽ではない

中間層、貧困層が幸せな暮らしが出来ているとするなら
別に貧困層にユーチューバーが落ちたところで問題は小さい
生活レベルを落とすとギャップで通常より不幸感が上昇するが


オチがないが、まあ言い切ったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?