見出し画像

郷愁さが沁みるCM:大分むぎ焼酎二階堂2011年.ver

家ではベッドで転がってはスマホでYouTubeばかり見てる私。最近はニュース以外のテレビはあまり観なくなった。

そんな私は幼い時から大分むぎ焼酎二階堂のCMが好きだった。
感傷的な音楽に詩的で懐古的なナレーション。そして流れる映像はノスタルジー溢れる街並みや風景ばかり。一度も見たことも無いのに、なぜか私の心に深く沁みてしまう。

毎年新しい二階堂のCMが放送されるが、私はこの年のCMが一番好きだ。
映像・音楽・ナレーション。
ここまで郷愁を誘うCMもそうそう無いだろう。

あの頃の私に出会えたら、
どんな言葉をかけよう

深呼吸をして前を向く

降り積もった日々が、
私の背中を強く押します

大分むぎ焼酎二階堂 2011年「黄昏の想い出」篇

生まれ故郷を離れたのは小学6年生の時。
それ以降、例え始めてきた場所でも古びた街並みに強い懐かしさを感じるようになり、時が過ぎていくことにどこか寂しさを覚えるようになった。
心のどこかにある空虚感の遠因も、あの頃に故郷を離れたせいで出来たものなのかも知れない。
そんな私をノスタルジーに浸らせつつも、そっと前向きにさせてくれるから、時々ふと見てしまい故郷に想いを馳せています。

ちなみに過去、私の故郷の街並みも二階堂のCMで流れていた。
生まれて物心ついた時から二階堂のCMがとても似合う街。
今でも故郷の風景を見るとすごく懐かしい気持ちになる。
けれど根無し草が私の宿命みたいだから、もう二度と戻る事は無いだろう。

まぁ、いいや。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?