見出し画像

今の現実に疲れてしまった人に聞いてほしい歌:カゼノトオリミチ/堀下さゆり

前回の記事のとおりあの日以来、会社では非常にメンタルブルーな日常を過ごす日々。
心理カウンセラーの活動やnoteの記事執筆は大好きなのだが、
仕事については丁寧さは変わっていないと思うけど、
以前みたいな熱意は失われつつあるみたいだ。


だけど、こちとらINFJ気質が強い私。

自分の未来に対して洞察力はある方なので、
どうせこんな事になるだろうと想定して、
会社に依存しない生き方を模索して今年2月から副業を画策してたわけだし、
心理カウンセラーを目指した理由も誰かの心の役に立ちたいという意志と、
自分のメンタルを強くしたいという意思もあった。

ただ会社からの仕打ちに対するメンタルダウンはどうにもならないので、
昔からそうなのだが、こういう時はメンタルケアの音楽を聴いて、
毎日、自分の心を慰めている。

というわけで、今日はこの歌をご紹介。

この歌に対する私の勝手な解釈は、
今回は割愛。

ただこの歌も、偶然つけたテレビからNHK『みんなのうた』で流れていた。
ジブリのアニメーターの人が作ったアニメ映像に、堀下さんの柔らかくて優しい声が、疲れ切ってボロボロだった心に響いた。

当時大学受験に失敗して心が折れてた時に、
この歌を初めて聞いたんだっけ。

今の状況と、一緒だ。
あの時、そこから立ち直ったんだっけ。

なら今回も、その再現をしよう。
いつも最後には、立ち直っているのだから。


どうか今の現実に疲れた人にも、
この優しい歌が届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?