見出し画像

🌸挑戦805🌸自治会〘コミュニティ〙✕110番問題〘未成年〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦①」は
〘自治会の班長の仕事をする!〙です。

指定された日に参加すると毎回、500円の商品券が貰えます。

今日は自分が担当している班に配布する資料を預かって来ました。先日、広報を配布しなければならないのに「明日にしよう。明日にしよう。明日にしよう。」と3日くらい先延ばしをしていました。そしたら一軒のお宅から「うちに広報が届いていない。」と電話が掛かって来ました。「やばい!」

なので今日は即行動です。外は強風で寒いですが配布して来ました。

今日は町内会長さんからの話として「公園で火遊びをしている未成年がいる。」「公園でタバコを吸っている未成年がいる。」と話がありました。でも直接注意をするとトラブルになるから発見した場合には「110番して下さい。」と言われました。私、40年の人生で110番をした事があったかな!?「110番をする!」という行為にドキドキしてしまいました。もし発見した場合、私はちゃんと110番出来るのかな!?

集会所の防犯カメラにバッチリ撮影される場所での未成年の火遊びや未成年のタバコ…。中学生や高校生なら防犯カメラの意味は分かるだろうからそんな場所で悪さをする目的は何なんだ!?直接聞いてみたい。

🌸個の時代の挑戦🌸
・私は自分が住んでいる場所は平和で安心・安全な場所だと思っています。なので治安を乱す未成年の人の心情を知りたい❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?