見出し画像

2023/12/3 湘南国際マラソンに向けたトレーニング③

12月3日の湘南国際マラソンでのベストタイム更新に向けて、7月の反省と8月に向けた計画について、頭の整理をしたいと思います。

今シーズンの目標

松 サブ245(2:45切り)
竹 サブエガ(2:50切り)
梅 サブ255(2:55切り)

1.7月の振り返り

2023年7月の記録

①反省点
6月まで出せていたタイムで走れないことで「こんなはずじゃない」と落胆することが多かった

→夏になると速く走れなくなるのは例年分かりきったことではあるのですが、やはり思うように体が動かないのはもどかしく、徐々に落ちてくるタイムに落胆し、設定ペースに拘り、結果失敗する練習が多々ありました。

昨年7月にこなせていた150'Eペース走がこなせなかった
→7/29、P練から中2日でキロ4'40設定で陽が上る4時半前からスタートしましたが、給水休憩したところ完全に足が止まってしまいました。


こういう失敗練習をすると、速いペースで走った練習よりも遥かに体へのダメージが大きく、翌日はランニングシューズを履いて外まで出ましたが、全く走れず引き返してしまいました。

色々要因を考えましたが、Jogの時間を伸ばしたことによる日々の疲労の蓄積、または、去年の今頃キロ4'40で走れたから同じペース以上で、とタイムにこだわりすぎたからでしょうか。

嫌な練習になってしまいましたが、ロング走は避けて通れない練習なので、気を取り直してリベンジしたいと思います。

②良かった点
早々に閾値走からインターバルに切り替え、例年よりは質の高いポイント練習ができた

→7月序盤から閾値走が思うようなタイムで走れなくなり、閾値寄りのインターバルに切り替えました。

また、苦手としているIペース以上のインターバルとして、レペティションにも取り組んでみました。
久々に走りで筋肉痛になり、速筋に良い刺激が入った感触がありました。ランニングエコノミー向上の為にも、たまに入れていきたいと思います。

Jogの時間を例年の夏より長くすることができた

→夏にしっかり距離を詰めた年は、秋に結果を出せたという過去の経験もありますので、8月も継続したいと思います。
但し、距離やペースにとらわれすぎないように、また負担になりP練に影響が出ないように気をつけたいと思います。

2.8月の計画

2023年8月の計画

計画のポイントは以下の通りです。

①下旬までは閾値走はしない
・7月に続きしばらくは閾値寄りのインターバルを継続したいと思っています。
下旬に気温を見ながら、行けそうだったら閾値走に戻してみようと思っています。

・また、マラソン練習期大詰めの10月までには、1000×8のインターバルをキロ3'30、r90"で回せるようにする為に、8月から無理のないペースでぼちぼちチャレンジし始めてみます。
マラソンペースよりも速いペースに慣れる狙いと、本数も多いのでスタミナ強化の狙いで取り組んでいきます。
まずはキロ3'50というところでしょうか。。

私にとっては腰が重い練習ですが、継続は力なり、ということでスピードに慣れていくために頑張っていましょう。。

②ストリークフライ
・7月は物価上昇が本格的になり、ランニングシューズも軒並み値上がりしてしまいました。
そんな中、7月はお得なシューズを2足、思わぬ形で手に入ったシューズ1足ということで、下記3足を手に入れました

ナイキ ストリークフライ
サッカニー エンドルフィンプロ2
アディダス アディゼロジャパン8

・ナイキとサッカニーはセールで、アディダスはリコールでタクミセン9と交換していただきました。

新体制

・練習でタイムを出して自信をつけるという意味ではカーボンプレート入りシューズがもちろん良いのですが、本当の実力は薄底シューズでのタイムです。
先月ヴェイパーフライも積極的に使っていく、と宣言しましたが、物価が上がった今、高級シューズを練習で履きまくるのにはやはり抵抗があります。
タイムが出せずもどかしい1ヶ月になるかもしれませんが、足を鍛える観点からもこの1ヶ月のP練はストリークフライ中心で行いたいと思います。
「俺の実力はこんなもんだったのね」という1ヶ月になりそうで不安一杯です笑
尚、先月宣言した通り、ヴェイパーに慣れる事も大事ですので、マラソン練習期に入ったら投入していく予定です。


③ロング走

・ペースを追い求めすぎず、「150'走る練習」として、秋に向けてしっかりスタミナをつけていきたいと思います。

④Jogの時間を長く
・これは引続き、ということで、土台作りとして、しっかり時間をかけて実施していければと思います。

⑤ポイント練習を火曜、金曜に
・土曜、日曜と子供の習い事のサッカーや家族行事も多く、土曜に疲れ果ててしまうことが多いため、8月からは土曜の朝にlong走を持ってくるシフトで試行してみようと思います。
・平日に2回P練するのもキツいんですけどね。。
・ロング走の前日にP練を持ってくるシフトは小出監督スタイルですが、ロング走に足が重たい状態で臨む為、本当にこれで良いのかも悩んでいるところです。
週1のP練にすべきか、このスタイルに慣れていくべきか、、私にとっての最適解を見つけたい。。。


以上、どこまで計画通りできるかは、かなり怪しいですが笑、秋のレースに向けて頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?