見出し画像

マラソンフリーク

2013年にマラソンを始めてかれこれ10年。

始めたきっかけは、2010年に赴任した福岡で美味しいもの食べまくり、酒飲みまくりの暴飲暴食で体重が80キロ程度まで激太りしたので、ノリでフルマラソンを申し込んでみたという、こんなに続くかという理由。

初めてのマラソンは殆ど練習せず、シューズもアウトレットで買ったランニングシューズかどうかも怪しいNIKEのシューズで臨んだものの、結果4時間13分という悪くないタイムで完走。

それから1年間もろくに練習せず同じマラソン大会に臨み5分タイムが縮み、「あまり練習しなくてこれくらいのタイムならもっといける!」と考え、本格的に練習しようと決心し、現在まで続いています。

(これまでの記録)
01. 2013.4  佐賀さくらマラソン4.13.06
02. 2014.4  佐賀さくらマラソン4.08.05
03. 2014.11 福岡マラソン 3.27.32
04. 2015.2 熊本城マラソン3.48.33
05. 2015.12 宮崎青島太平洋マラソン3.47.50
06. 2017.2 東京マラソン3.23.09
07. 2017.4 かすみがうらマラソン 3.28.39
08. 2017.12 湘南国際マラソン3.39.40
09. 2018.2 千葉季節のめぐみ3.20.50
10. 2018.3  板橋シティマラソン3.28.42
11. 2018.10 横浜マラソン3.15.15
12. 2018.12 湘南国際マラソン3.15.00
13. 2019.12 湘南国際マラソン3.27.21
14. 2022.4 かすみがうらマラソン 3.06.12
15. 2022.12 湘南国際マラソン 2.59.07(PB)

2019年までは、練習計画も立てずとりあえず同じペースで練習するという、今考えると、若いうちにちゃんと練習してればもっとタイムを伸ばせたのでは、と後悔せずにはいられない勿体無い日々を過ごしてしまっていました。

2021年、コロナ禍が続く中、小出監督のサブ3練習法と出会い、自分なりにエクセルで練習計画を作り、計画に沿って練習を開始。
あるサブ2.5ランナーさんの練習記録が詳細に綴られたブログとも出会い、練習内容を日々ブラッシュアップしながら日々練習に励み、2022年12月の湘南国際マラソンでついにサブスリーを達成。

実に10年弱かかりましたが、しっかり計画を立てて練習すればタイムも伸びることを実感しました。
そして社会人になってからもこんな達成感を得られるものなんだ、ということを心から感じました。

最終目標として、フルマラソンでサブ2.5を掲げています。

(最終目標)
フルマラソン  2時間30分切り
ハーフマラソン 70分切り
10000m           32分切り
5000m             15分30秒切り

(現状)
フルマラソン 2.59.07
ハーフマラソン 82.42
10000m           36.34
5000m             18.02

今の私の実力では天文学的な、到底達成し得ないような目標ですが、不可能ではないと思っています。
これから最終目標達成に向けて、何年かかるか分かりませんが、試行錯誤の日々を綴っていきたいと思っています。

エクセルで毎日の練習記録を管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?