見出し画像

筋トレの種目選びについてのオススメ動画

どーもKUMAOです。

最近重ための内容が続いていたので、今日はライトな文章を。筋トレの話でもしましょうか。

筋トレってなにをやればいいの??
BIG3?
自重なら、、腹筋背筋スクワットに腕立て?

その質問に答えてくれる動画をオススメしたいと思います。

https://youtu.be/WuF3TLtUjmA?si=WTf3u7XJ863i4QHF

動画の方は今古賀 翔さんです。
我が家では勝手に「師匠」と呼んでいます。
ちゃんとしたって言ったら失礼かも知れませんが、とっても参考になると思いますのでシェアします。

師匠が動画で伝えたい内容は、

トレーニングで行うべき種目は
部位別(大胸筋とか、おしり、とかではなくて)

動きで選ぶ事ををオススメする動画です。
主に人間の基本的な運動、動作は6種類に別れていて、それに合わせてトレーニングすると、全身まんべんなく鍛えられて、全身のバランスを強化することが出来る!
というのがだいたいの内容です。
ぜひとも筋トレしてる方は見て勉強して欲しいと思います。(宅トレの方も参考になりますよ)

私はこの考え方をベースに種目を選んでいます。
※これに体を折る種目(クランチ、レッグレイズ)と、肩のインナーマッスルの種目も追加しています。

動画を見ていただくと解ると思いますが、
宅トレ民の方はロウ、プル系の種目が難しいと思います。漸進性過負荷の原則を考慮すると、可変式ダンベルが必要になります。
公園で懸垂できる環境があればある程度行えますが、女性や初心者はチューブを使っての補助が必要になるでしょう。

ちなみにジムだと器具があるので効率よく満遍なく鍛える事ができます。(チョコザップは解りません笑)

その点でやっぱりジムに軍配は上がりますが、家でやるメリットもあると思うのでそこは個人の判断でいいと思います。


人間の体は色んな筋肉の相互作用によってバランスを保っています。
動画で師匠も言っていますが、これらの動きを網羅した上でそれぞれの目的に合わせて種目を追加していくといいと思います。


ここからは私の考えですが、

BIG3だけでいい!って人もたまに見ますが、

自分の経験からも、BIG3だけを延々とやっていてもどっかで頭打ちが来ると思ってます。(逆にBIG3以外をやっていてもBIG3をやらなければ伸びませんが)
ベンチプレスで言えば、背中をかためてブリッジを保つ広背筋が弱いのか、、脚の踏ん張りが弱いのか、、、二頭筋や前鋸筋が弱くて下ろしで不安定なのか、、、そもそもの主動筋が弱いのか、、、
全身をある程度満遍なく鍛えないとどっかの部位がボトルネックになってある重量からピタッと伸びない時期が来てしまいます。
意外と思ってるよりも沢山の筋肉が動員されてるって事ですね。
BIG3だけでは私は足らないと思います。


種目選びのヒントにしてみてはどうでしょうか!

ではまた!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?