見出し画像

なぜ私がCAになれたの!?

みなさん、こんにちは!
元CAの丸福です。

タイトル通りですが、なぜ私が3社CA(国内)に内定することができたの?
というテーマでお話しして聞こうと思います。

結論から言うと、私も分かりません…(笑)
最終面接を受け、内定した方は電話で報告を受けるのですが、

1社目はメールで内定の連絡
2社目、3社目は電話で内定連絡を受けたものの、何が良かったのかというフィードバックも特になかったため、分からずじまいでした。

ただ、後から振り返ってみると、面接を受けるにあたって私なりに意識していたことがあったのでみなさんにもシェアしていきたいと思います。

ここから書いていくことは、いわゆる王道の面接突破術ではないかもしれないので、ゆるくご覧いただけたらと思います。

【手先が不器用ならシニヨン(お団子)は潔く辞める!】

CA受験=シニヨンスタイル

というのが暗黙の了解みたいになっていますよね。
ただ、私は不器用でシニヨンを作るのにも時間がかかり、出来上がったお団子も髪のボリュームが少ないせいかあまり見栄えが良くなく…

そこで考えました。それだったらバッサリ切ってしまおう!と。
2社目、3社目は、ボブスタイルで挑みましたが、これが良いことだらけということに気づきました。

①髪のセットの時間が短くなる
➁他のCA受験生と差別化が図れる

➁に関して言えば、面接会場に行けばシニヨン姿の人が圧倒的に多いので、正直に言えばどの人も同じように見えてしまいます。
しかし、ボブやショートだと面接官の印象にも残りやすいと思うのです。
ヘアスタイルでお悩みの方にはオススメです!

【自分を必要以上によく見せる必要はない!】

これは私もずっとやってきてしまったことです…
20回以上お祈りメールをいただいた原因でもあると思っています。

「私はこれが人より優れています!」
「私はこんなにすごいんです!」
「私を採用するとこんなメリットがあります!」

こんな方々と面接官は空の上で一緒に働きたいと思うでしょうか?
アピールしたい気持ちはとっても分かりますが、上記の伝え方ではあなたの魅力が伝わりません(泣)

大切なのは「謙虚さ」です!!

「強みと言っていいのか分かりませんが、これに力を入れているのでCA
になっても○○を大切にしていきたいと思います。」

「もし採用を頂くことができたら、私の大切にしている○○を活かし、お客様のお役に立てるよう努力してまいります。」

どうでしょう?上記の伝え方のほうが柔らかではないでしょうか?

私は特別な能力があるわけでもないし、秀でた英語力もなかったのですが、面接において謙虚さと素直さというのを一番大事にしていました。

面接官の方もガツガツとしている方よりも、謙虚さと素直さを持っている方々と働きたいと思われているはずです!

【他の受験生が話している時の態度に注意!】

他の受験生のお話の内容にも、ちゃんと耳を傾けているかはかなり重要です。

と言っても、発言している受験生のお顔をがっつり見るのではなく、面接官とアイコンタクトをしてうなずいたり、時より自分のお顔を相手のほうに向けて「うんうん」と聞いてみたり、

とにかく「あなたの話をちゃんと聞いてますよ~!」という姿勢で他の受験生の話を聞いてみてくださいね。

CAに限らず、どんなお仕事でも協調性やチームワークが大事になってくるので、「自分だけ良ければ良い!」という考えではなく、「そうなんですね~そういう考え方もありますよね!とっても勉強になります!」のような雰囲気で相手の意見にも耳を傾けていただければと思います。


今日の内容があなたのお役に立ちますように(*^^*)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?