執着を手放すと楽になる

◎執着とは?

執着とは、何かを得たいという想いに固執してしまうことです。

例えば、恋愛で誰かを好きになると、その人のことしか見えなくなり、その人と付き合いたい(得たい)という想いに固執する。

安心するために沢山のお金が欲しくて、お金を増やすことばかり考えてしまい、本当に必要なものにお金を使えなくなってしまったりすること。

◎執着するから苦しくなる

何かに執着すると、「得たい」ということばかりに意識が集中してしまい、「今足りてない現実」ばかりが目につくようになります。

足りていないという不足感から、苦しみが生まれます。
愛が欲しくて、愛を求めれば求めるほど、今足りていないからこそ、苦しくなる。
お金が欲しくて、お金を求めれば求めるほど、今足りていないと感じて苦しくなる。

執着することで、不足感を増大させてしまう力が働いてしまうのです。

この不足感によって、苦しいと感じることがあるのではないかと思います。

◎執着を手放すには

執着を手放す方法は、自分の感情に気づくことです。

まずは、今の自分の感情を大切にしてあげる。
恋愛をして相手を好きになりドキドキする感情を大切にしてあげる。
お金を欲しくて、安心したいと思う不安な感情も大切にしてあげる。

そして、自分にとって執着しているものが本当に必要なのかどうかを深掘りしてみてください。

恋の相手は本当に自分にとって必要なのか?
もし、本当に必要だと思うなら、苦しんででも手放さない方がいい場合もあるかもしれません。
お金を得て、安心することは本当に自分にとって必要なことなのだろうか?

どちらにしても、どんな感情を得るために執着をしているのかを明確にして、その感情を得るために執着すること以外の選択肢でそれが得られるのであれば、それを明確にしてみてください。

◎身軽に生きる
執着を手放してみると、得ようとしていて苦しんでいたものがなくなり、身軽になるような感覚になると思います。

自分が持っている持ち物を減らして行った方が、心は軽くなります。
「執着していたものが手に入らないと幸せになれない」と思っていたものが、
「なくても幸せ」という状態になれば気持ちはとても楽になります。

社会で生きていると、色々なものを身につけて、つい自分にとって必要ないものまで得ようとして苦しむことが多々あります。

だから、何かを得ようとして苦しんでいる時は、自分が何かに執着していないか?ということを自問してみてください。

執着を手放すのって簡単ではないし、なかなか手放せないものもあると思います。
でも、本当に必要なものだけを大切にして出来るだけ軽やかに生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?