そもそもレミーズってどんなライブハウス?

みなさんこんにちは、沖縄のコザゲート通りにあるライブハウス、レミーズの企画制作部Get A Life studioのれいみたそです。今日はそもそもレミーズってどんなところ?どんなイベントやってるの?どんな人が働いてる?などなどレミーズの特徴をすこーしお話しできたらなと思います。(バンドマン向けかも)



コザゲート通りのレミーズ

レミーズは沖縄市コザの空港通り(ゲート通りって呼んだりもする)に面している。ゲーツー(ゲート2)て呼ぶ人もいる。(この記事ではゲート通りに統一させてください。)
それはなぜかというと嘉手納基地がすぐ近くにあることに関係している。
もちろん知っている人もたくさんいるとおもうのですが、レミーズの目の前の通りは嘉手納基地のゲート2のすぐそばにあるからゲーツーとかゲート通りと呼ばれたりしている。
ゲート2を出たすぐの通りがこのゲート通りなので金土にレミーズへ遊びに来るお客さんのほとんどはアメリカ人。周りのお店も多分大体そう。平日の昼はほとんどの店が開いておらず(一部ご飯屋さんとか服屋さんとかは空いていたりするけど)レミーズも基本的に木曜から日曜の20時から営業をしているがやっぱり遅い時間の方が盛り上がっている。異国感あふれる通りである。沖縄市がチャンプルー文化都市と言われるのも頷ける。

1Fにも2Fにもステージがある

レミーズは1Fにキャパ50の少し小さめのステージ、2Fにキャパ250のまあいわゆるライブハウスといわれて想像するようなステージがある。

ここ数年はこの2ステージを使ったサーキットイベントをすることも多くなった。サーキットイベントをやる際は、基本的に直前リハになるので1Fでライブをしている間にその次のバンドは2Fでリハをしてそのまま本番をやるといった流れになるので、出演者側はリハと本番の待ち時間がほぼないから待ち疲れしないし、お客さんも転換の時間を待つことがなく、イベント全体の拘束時間がだいぶ短縮された。もちろんデメリットもあるが(ここでは言わないけど)、このサーキット形式のおかげで出演バンド数が多くて朝から深夜まで拘束されるみたいなことはなくなった。例えば出演バンドが10バンドいたとしても1バンド持ち時間30分で19時スタート24時クローズのたった5時間でイベントが終わる。5時間でこんだけたくさんのバンドが見れるって沖縄だとあんまりないんじゃないでしょうか

そして1Fと2Fでステージの雰囲気が異なるので、そこも1つの楽しみだと私は思う。同じバンドでも1Fでやる時と2Fでやる時で見え方が大きく変わってくるし、みんないろんなパフォーマンスを考えてやってくれるので私もこれやってみよとか思う時もめちゃめちゃあります。

あとたまにこんなに音漏れしてて大丈夫なの?て聞かれたりするし、県外から来たバンドとかは特に驚く方が多いんですが、1Fステージはすぐそこが道路だしドアとか防音の装備がほぼないので道にガンガン音漏れしてる(それでも怒られない、なぜならゲート通り全体がうるさいから)なのでふらっとバンドの生演奏を見に入ってくるお客さんも多くいる、そこもとっても魅力的なところかなと

レミーズってメタルばっかなんでしょ?

てよく言われる。実際私も他のスタッフも沖縄のメタルとかハードコアのバンドが好きだしそういうイベントもよくやっている。でもスタッフとしてはもっといろんなジャンルのイベントができたらいいな〜〜〜と思ってます。

でもやっぱり前述したようにお客さんのほとんどがアメリカ人でしかも血気盛んな若者が多いのでウケがいいのはメタルとかハードコアみたいな激しくて体を動かしてぶつかりあって楽しむ音楽になってしまっている。
だがしかしなんだかんだ結局のところ踊れたらなんでも楽しくなってしまうみたいで(私もそうなんだけど)ジャンルに関わらず踊れるバンドはみんな好きなんだな〜ていう印象ですね
あとライブを見にくるというよりも飲みに出たらそこでライブをやってたからとりあえず入ってみたて感じのお客さんもいるのでお酒に合う音楽が求められているのかも

あとはスタッフにそういううるさいバンドをしているメンバーが多いからそう思われてる節も若干あるのかな〜〜とか感じることもあるんですが結構みんなそれぞれやっているバンドのジャンルとは関係ない音楽が好きだったりもするのでとりあえずイベントやるぞ!てなって好きなバンドを呼んでみたら全然ジャンルごちゃごちゃでしたってこともありました
最近はなるべくイベントのコンセプトをしっかり決めてからブッキングをするようになったので以前のようにあまりにもごちゃごちゃなイベントはほとんどないので、そろそろジャンルゴチャゴチャなイベントとかをやってみてもいいかも、個人的にはガールズバンド異種格闘技戦みたいなイベントをやりたい。
あと単純にレミーズは音がでっかいのからメタルの箱って言われるのかもしれない、音作りもどうしてもバッチバチにしたくなっちゃうんだけどなるべくいろんなジャンルに対応できるように今お勉強中です、色々教えてください

そしてレミーズは意外とEDMとかテクノとかのDJイベントも多くあって、実際DJをやっているスタッフも多く在籍している。だからDJの機材も最新のものが置いてある。レミーズの低音ぶんぶんの環境でやるDJイベントも最高なのでぜひそういうイベントにも足を運んで欲しいと思う。

他にもレミーズについていろいろあるんだけどそれはまた次回、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?