見出し画像

Old Moneyを志す

あけましておめでとうございます!する前にもう月末になってしまいました。

毎年「今年のコンセプト」というものを発表して、ファッションやSNSの系統、ライフスタイルもそれに合わせていく完全に内輪ノリの個人企画があります。

今年は「Old Money」

オールドマネーとは代々莫大な財産を継承する人々、資産家。
その反対は一代で富を築く「New Money」いわゆる成金なわけですが、ブランド品や高級車などあからさまにお金を持っていることを誇示するようなファッション、ライフスタイルではなく、家に伝わる伝統を重んじ、富を守ることを最優先しているそう。

しばらく西洋貴族に憧れていた私ですが、社会で揉まれているうちに、「理想のエレガンス像」が変わったようです。
ピンクと白で美しく繊細なレースやフリルにリボンの・・・ではなく、シンプルでシックで質の良いものに憧れが。
とはいえ、オールドマネーも貴族と変わらないので、「貴族」を軸に、どの国や時代の貴族に注目するかが移り変わっているだけですね。
私は、「良質なものに囲まれた美しくて文化的で耽美的な世界観」に、一貫して恋い焦がれているだけなんだなと改めて思いました。
人間は10代で得られなかったものに生涯執着するというのは本当なのかもしれません。

昨年から世界的なファッションのトレンドとして流行っていたみたいですが、気づきませんでした(笑)
特徴としては、①流行に左右されないシンプルなスタイル ②誰もが知る有名ブランドではないけれど高品質なアイテム ③エレガントで洗練されている のようです。

Pinterestで好んで保存していた系統が「オールドマネー」と呼ばれていることを知った私は、ネットでいろいろと調べてみましたが、ファッションとして「こんなアイテムを使うといいよ」という情報はあるのですが、ライフスタイルなどについてはあまり情報がありません。もちろんオールドマネーと言われるような人々も身近にいません。
その実態はベールに包まれています。

とことんなりきって生きたい私は満足できません。
だから私はなんとかして自分なりに研究します。

資格勉強が終わったら、すぐさま西洋貴族文化の研究を、腰を据えてやりたいと思ってきましたが、18,19世紀の英国貴族だけでなく、オールドマネーのこともあわせて研究したいと思います。

ひとまず、今の私にできることはファッションから。
今年は、柄物やトレンドの服を着たい欲求を抑えて、ラルフローレン(ポロ)とユニクロだけで仕上げていきたいと思います。
相変わらずジュエリーや小物は憧れのブランドのものを頑張ってコレクションしていきたいと思っているので、とっておきのお気に入りをアクセントに。
今年はファッションの投稿もできたらな。

さっそくラルフローレンで冬用ニットを

そう、これはコスプレでしかない。
生まれた家系がそういった家柄でない限り、どれだけ努力しようとこれはコスプレでしかない。
“本物”から見ると滑稽で仕方ないことでしょう。

でもいいんです!
私はクオリティの高いコスプレを世界に届けていきますから!
“生まれ”の呪縛から解放され、何歳からでもなりたい自分になれる!ということを、私はずっと発信してきました。
何年かnoteを続けてきて、ひそかに私と同じようなものに憧れている人たちが沢山いることを知りました。
ありがたいことに、私はこうして発信することにあまり抵抗がありません。
だから、どこかにいるそんな人たちのために、私が好きなだけ研究して、好きなだけ発信していこうと思います。

今年の私のnoteは、基本的には「貴族的な生活に憧れる一般社会のお嬢さんたちに、日常生活の質をほんのちょっと上げるTipsをお届けするマガジン」として運用していけたらなと思います。
よく方針が変わるので年末にどうなっているかは不明ですが(笑)
個人的な話題や気づきも引き続き投稿してしまうかもしれませんが・・・どうぞお付き合いください。

みなさまのすてきな記事を今年も楽しみにしております♡
一昨年、昨年とフォロワーさんとお会いできたので、今年もどなたかとご縁があるかしら・・・♡
今年もよろしくお願いいたします!

おうちのタオル全部ラルフローレンに🐎


この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートをお願いします🕊