見出し画像

ザワつく気持ちの対処法

先日のnote記事
仲良しの友達にも送って読んでもらって

類友なのかしら?
共感コメの嵐で、有難かったです。

性格や捉え方違うと
きっと意見も違うはずだから。
やはり似てるとこがあるからこその
友達なのでしょうね。

似ていないところ、
自分の持ってないものを持たれてて
そこに魅力を感じてというパターンの友達も
私自身割とありますけど。
心が分かり合えないとお友達にはなれませんから、やはり通じ合うところはあるのでしょう。

また他県にお住まいの
Instagramフォロワーさまから
経験談のDM頂きました。
自分が素敵と感じたからこそ
大好きな人として
たくさんの方にご紹介してしまった。
周りの友人だけでなくご主人まで
その彼女のファンになり
本性を自分だけが気づいてしまい、
その後は散々な想いを、というお話。

素敵な人と素敵な人を繋いで
自分も彼女たちと楽しいその後の展開の方が
正直多いし

私自身も常に素敵な人をご紹介頂いて
ありがたいご縁が増えたりしてもいます。

持ちつ持たれつというのもあるし
受けた恩を他の人に送る恩送りという言葉も好き。

でも、なんというか
✤蔑ろにされたと感じたり
✤嫉妬からか変な立ち回りされたり
✤思いやりの無い言動されたり
そういうものが帰ってきたら
人間だもの、良い気がしないのは当然。

別の方からは
真実を周りにわかってもらうまで
随分つらかった。
でも数年経って周りは徐々にわかってくれて
善は勝つというか
突き抜けるまで頑張るしかない
と言ったような体験談を頂きました。

傷つけるよりは傷ついた方がまだまし、
だけど当時ズドンと落ちましたよ。
というママ友トラブルの体験談も。

それぞれ相手も状況も違うけど
何人もの方から体験談頂き
あるあるなのねぇ、と感じた次第です。

解決策は?
✤信頼出来る人に話す
✤日記に書く
✤感情的でないスタンスでブログなどに書く
そうすることで客観的に考えられ
怒ることや
悲しむこと
許さないことを
許せたら良いなと思います。

私もnoteに書いてみたら
気持ちが昇華出来た感覚もあり
しかも共感してくださった方々から
代弁してくださってる様に感じて
とても癒された、とお言葉頂きました。
書いてみてよかったです。

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?