見出し画像

【出産】想像していたのと違う。でも。

2024年4月10日(火)
元気な2632グラムの女の子を出産しました!

先日無事退院し、ベビーとの日常がスタートしています。

日常に戻って、
いわゆる産後ハイ(アドレナリンどばどば)の時期が終了してきた今、
出産について、そして今の自分の感情について、

思うことが山のようにでてきた、、、!

思考整理のためにも、思っていることをつらつらと書いてみようと思います。



出産ってやばいな。

まず何より、出産を経験して思ったこと。

出産ってやばい!!!!!!!!!!!!!

え、これ多くの女性が経験しているんだよな、、、。
え、痛すぎやしないか??

いや、わかってはいたけれど、
それでも痛すぎる!!!!!!!

ほんとに、辛かった、、、。

痛いことは想像していたし、覚悟もできていたつもりでした。

けれど、現実は想像の何倍も辛くて、、。

無事生まれてきたら、
「かわいい!生まれてきてくれてありがとう!!」

そんな気持ちになって、
感情が激しい私はきっと、涙がぽろぽろ出るんだろう。

そう思っていました。

でも、違った。

生まれた瞬間は正直、
「おわった、、、!痛みが終わった、、、!」

安堵の気持ちしかありませんでした。

「終わったよ~~しんどかったよ~~~」
想像とは違う意味でぼろぼろと涙を流すことになったのでした。


実感が湧いてこない。

生まれたその日から母子同室となり、
基本的にほぼ24時間ベビーと時間を共にして、
はや10日が過ぎようとしています。

けれどいまだに実感が湧いてこない。

ほんとに自分のお腹の中から出てきたんだよな、、、。

あれほど痛い思いをしたのに、
それでも、ほんとに産んだのだろうか?という想いがあります。

それに伴って、
自分の子、なんだよな、、、?

と未だに不思議。
全くと言っていいほど実感がありません。

他の家の子を預かっている感覚。

これって徐々に実感が湧いてくるものなのだろうか、、?

これまで体験したことのない
未知の体験に、

不安と楽しみ
両方の気持ちを抱えながら過ごしています。


無償の愛って何だろう。

我が子という実感がまだないのと同様に、

「自分の子!ゆえに無条件にかわいい!!!」

みたいな感覚も、、、あんまりない。

子どもはもともと好きだし、
そういう意味ではかわいさは感じています。

けれど、それは他の子に対して抱くものと大きな違いはなくて。

そういう感情も徐々に湧いてくるもの??

そんな具合にもろもろ、
イメージしていた感情とは異なる気持ちに
少し戸惑っている状況であります。


冷めた親でごめんね。でもね。


子どもが産まれたらこんな気持ちになる
そういった固定観念的なものが私のなかにあったから?

それとも自分が変わっているからなのか??


なんでこんなに想像と現実が乖離したのか
正直まだ整理はできていない。

そして少し混乱してはいます。


そこにマタニティーブルーも相まって、
(困った困った)

夕方になると涙がぽろぽろ。
(あー、久々に来たなぁ。整理の時の情緒不安定と全く同じ。妊娠期間は感じていなかったから忘れていたよ。久しぶり。)


こんな冷めた自分は母親としておかしいのかな。

そう思って、
そんな自分を隠さないとという気持ちになることもあるけれど。


冷静にこうやって書いてみると、

いやいや、多少冷めているからって、
なんで正直な気持ちを隠さないといけない?!?

「こうあるべき」的なものに流されるのはもともと嫌いで
積極的に避けてきたけれど、

まさか、こんなところで囚われるなんて。

危ない危ない。

いろいろ思うこと、考えることはあるけれど、

確実なことは、

私は私なりに
自分のベビーと、
向き合いたいと思っている

私は私なりに
自分のベビーをかわいいと思っている

人に流されず、
ゆっくりとやっていこう。




さて、長々と書いてしまいまいたが、

こういった日々の揺らぎも正直に
今後も独り言として綴っていければと思います。



記事投稿のはじめとする活動の励みとなりますので、
noteの♡お願い致します。

また、私の活動についても覗いていただけると嬉しいです♪


それでは。

どいあやみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?