見出し画像

「農-⑨-」

サツマイモの進捗、ジャガイモの収穫、トウモロコシの進捗、白ナスの進捗、野菜の袋詰め

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

サツマイモの進捗

サツマイモの苗植え(6月3日)
サツマイモの苗植え(6月5日)
サツマイモの苗植え(6月5日)

待ちに待ったサツマイモが5月31日に届きました。注文したのは、べにはるか、シルクスイート、安納芋、金時、パープルスイトロドの計5種300本です。内訳はべにはるか100本、シルクスイート50本、安納芋50本、金時50本、パープルスイトロド50本です。今年で3回目ですが、去年は量もサイズは少なく小さかったので、今年はがんばります。
しかし、植える間隔を狭くし過ぎてしまいどうなるか心配しています。2本づつ植えており、間隔も狭いので畝が余ったしまいました。余ったところはサツマイモを植える予定です。

ジャガイモの収穫

キタアカリ収穫(6月3日)

第二陣の収穫を3日に行いました。収穫したのは男爵とメークイン、キタアカリの3種です。「農-⑧-」で重さを計りますと言いましたが、収穫できる量が多すぎて計るどころではなかったため各品種どれくらいの重さ収穫できたか分かりません。まだ、畑にシャドークイーンが残っています。近々、収穫します。
残り1種残っていますが、ジャガイモは全体的にとんでもない量を収穫できました。自分がやってきたなかで最高記録です。

トウモロコシの進捗

トウモロコシ(6月3日)
トウモロコシ(6月5日)

大雨の影響でトウモロコシが心配で3日に見に行ったら、全体的に曲がっていました。しかし、5日に再度見てみると完全ではないが持ち直していました。植物の力ってすごいなと感じました。かなり順調なので、今年もアワノメイガに気をつければ収穫できると思います。

白ナスの進捗

白ナス(6月5日)
白ナス(6月5日)

白ナスも多めの影響を感じさせない成長具合です。そろそろ、風よけと保温用の囲いはいらい気温と大きさになったと思います。追肥をしていないので、囲いをとるついでに追肥と脇芽かきをします。農薬はいつもやらないので、虫に食われます。それでも、収穫で出来ているので問題ないと判断してます。

野菜の袋詰め

バックシーラー(6月1日)
メークインの袋詰め(6月1日)
野菜の箱詰め(6月3日)

今まで、人にあげるときは袋に入れて渡していましたが大量にジャガイモを収穫できたのでバックシーラーを購入しました。使い方は簡単で、自分で作った野菜を袋詰めするだけで売り物と遜色ないできになります。なんとなく、こっちの方が袋で渡すよりおいしそうに見えます。遠方の人に渡すときは箱に詰めて送ります。今回はタマネギ、男爵、メークイン、キタアカリを送りました。将来的に販売する時も箱詰めした感じになると思います。

今回は「サツマイモ」と「ジャガイモ」、「トウモロコシ」、「白ナス」、「野菜の袋詰め」でした。袋詰めはロゴと値札が出来れは完成ですが、まだ販売する気はありません。夏野菜が本格的になり始めるので、植え付け等々をテンポよくやっていきます。
「農-⑩-」をお楽しみ….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?