見出し画像

健康を考える 精神的健康(心の健康)


精神的健康(心の健康)(メンタルヘルス)
体が軽い、力が湧いてくる、と言った感覚と同じように、心が軽い、穏やかな気持ち、やる気がわいてくるような気持の時は、心が健康と言えるでしょう。



精神的健康(心の健康)(メンタルヘルス)を保つには

  • 十分な睡眠

  • 十分な休養

  • 身体の健康

  • ストレスを発散する方法を持っている。趣味、遊び、運動、おしゃべり、瞑想、昼寝など

  • 自分だけの時間を持っている

  • 家庭、職場、学校、近所付き合いなどで、良い人偏関係が維持できている

  • 信頼できる人が1人でもいる

  • 困った時、帰っていける場所が有る


ストレスに強くなる3つの習慣

  1. ストレスや失敗、逆境後に精神を深く落ち込ませない「底打ち」

  2. 落ち込んだ気持ちをスムースに元の気持ちに回復させる「立ち直り」

  3. 困難を乗り越えた経験を振り返り、意味を学ぶ「教訓化」

メンタルを鍛える習慣

  • ポジテブ思考を意識する

  • 理想的自分を想像して努力する

  • 規則正しい生活を送る

  • 思い込みを手放す

  • 自分の意見や考えを主張できる

  • 自分をコントロールできる

  • チャレンジ精神が有る

  • 失敗しても自分なりに分析が出来る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?