見出し画像

にっがい

春は彼を連れてくる。

彼は、いつもコーヒーをブラックで注文する。
にっがいやつ。

にっがいやつを机に置いて、真剣にパソコンをカタカタ打つのだ。

陽の光が彼の横顔に差し込んで、それはそれは、
綺麗なのだ。


✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

一昨年。

初めて彼を見かけた時、私は高一で、バイト始めたてで、にっがいコーヒーを飲めなかった。

その黒い液体は、ただの闇でしかなかった。

春が夏に変わると彼は去っていく。

カフェのマスターの話によると、
田舎の町に彼がやってくるのは春の間だけ、
この地域に咲く植物を研究するため、
なのだそうだ。

ずるずるとバイトを続けること、3年目。

大学生になったら、私はこの町を出て都会で暮らすつもりだ。

ようやく、にっがいコーヒーの魅力が少し分かってきた。

その深い液体は、彼の瞳のように深かった。


私はバイトのシフトを増やした。

だって、このバイトもあと1年しかできないから。

周りにはそう言ったが、本当は彼に会う時間を増やしたかった。



私は決めていた。

今年がラストチャンス。


彼に話しかけて、彼と仲良くなって、彼にこの想いを伝えてみる。


今年も、春をまとって、彼がやってきた。



「コーヒー、ひとつ」



彼は、一年ぶりでも何の特別感もない言い方をした。

「お久しぶりです。ブラックコーヒーですね」

私は息が詰まる思いで、答えた。
お久しぶりです、それだけなのに。


彼は、 ん? と片眉を上げた。
ドキドキした。


「えっと、去年も一昨年も来てくださいましたよね?」


「あ、いや、ブラックじゃなくて、ミルクもつけてもらえますか?」

彼は丁寧にそう言った。

にっがいの、の気分ではなかったのだろうか。


「あ、すいません!」


「あ、そうか、そうですよね。
僕、去年とかはずっとブラックでしたもんね」


彼が照れたように笑った。
私は舞い上がった。


「たまには、苦くないのを飲みたい気分になりますよね!」


「いや、違うんです。
妻がミルクを入れる派で、僕も付き合ってるうちにミルク派になって」


「つま………」


「はい。なのでミルクもお願いします」


彼はそう言って会釈すると、パソコンを開いた。



春の日差しが
その画面に反射して、目に刺さった。


カタカタカタ。


それは、私の待ち焦がれていた春の景色だった。


コーヒーの色と彼の薬指を除いて。


私は夏を待たずに、バイトを辞めた。

都会の大学を目指すんだから、勉強に専念するのだ。


周りには、そう言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?