黒豆のゼリー 僕の家の余ったお正月料理の再利用

僕の家ではお正月料理が余った時、そのまま食べ続ける物もあるが再利用することもある。
今日、夕食のデザートに奥さんが出してくれたのは
黒豆のゼリー。
黒豆の煮汁で作ったゼリーだ。牛乳のゼリーと一緒に食べると美味しいので、グラスの半分は牛乳ゼリー、その上に黒豆ゼリーの2層にし、1番上に、
黒豆を3粒のせて完成だ。
これ美味しいです。

余った数の子は、ばら数の子にして醤油味のひたし豆と混ぜて食べます。
ただのひたし豆よりも、数の子の出汁が出て、また
食感も良くなって美味しいです。
お酒のつまみにもなります。

余ったお刺し身は全部煮魚にしてしまいます。
いろんな種類の煮魚が1度に出来てしまいます。
煮魚にすれば冷蔵庫で少しの間保存出来ます。
お弁当のおかずにもなります。
お刺し身は魚の良い部分を使っているので、美味しい煮魚になります。
イカやホタテも煮ても美味しいです。
マグロの刺し身に関しては、フライパンでソテーして塩コショウで味付けをすると、美味しいご飯の
おかずになります。

余ったお餅は
1、カットしたお餅を入れたお好み焼きを作る。
2、カットしたお餅を表面にのせて焼いたピザにする。
3、素揚げした揚げ餅にして砂糖醤油で食べる。
僕はこれが大好きです。
4、焼いた餅の上に味付けした納豆をのせて食べる
これ、意外と美味しいです。
5、バター餅にして食べる。
大学生の時に北海道から上京していた友人から教わった物。フライパンに薄くバターを敷きお餅の両面を焼き、お皿にのせる。バターで焼いたお餅の上に大根おろしをたっぷりとのせ、ポン酢をかけて食べる。これ美味しいです。

皆さんのお家でも、余ったお正月料理の再利用をしていますか?





この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?