見出し画像

【経営士のひとりごと】5年後の約束

 「5年後、もし、お互い独りでいたら、結婚する?」 夕焼けのまぶしいバスの中でサトルは言った。

 「5年後?そうだね。お互い独りだったらいいかもね。」彼女は、少し時間をためて返した。

「その時の結婚式は、職場を全員呼んでさ、派手にゴンドラで登場しようぜ。」

 冗談で笑いあって交わした約束。

 ドライブ中に、今にも雨が降りだしそうな、ぶ厚い雨雲を見つめて彼女はつぶやく。

 「一度好きになっちゃうと、彼のこと以外考えられなくなっちゃうんだよね。」

 人生において、人を愛する瞬間や感情が高ぶることははそんなに多くない。

 ドイツの哲学者、ショーペンハウアーは「盲目的な生への意志」が人間誰しもあると説いている。

 人は目的を達成すると次の目的を見つけ、やがて苦悩するようになるという。

   人は最初の恋をした経験、衝撃的な喜びから、回を重ねて少しずつ薄らいでいく。
 最初がピークで、あとは右下がりの折れ線グラフのように。
 しかし、そうとは限らないのだ。

 花火のように突然、恋は弾ける。
 そして盲目となる。
 出会ってしまった二人。

 彼女は、自らの自己実現の欲求から、昇進し、男性社会でストレスを抱えながらも自分に厳しく、何かにあがない、何かに負けないように戦った。
 自立した彼女は恋に落ちた。

 それは、飛び越えてはいけない壁の向こうへ、飛び越えてしまったように見える。
 禁じられた恋に、世間は厳しい目を向けた。

 そして、まるでこうなることがわかっていたように、彼女は言った。

「今月で会社を辞めます。ご迷惑をおかけしました。」

恋することの目的はいったいなんだろう?

愛おしさ、快楽、癒し、共感、安楽、寂しさ、尊敬、憧れ、衝動

たくさんあるだろう。

年代に応じて変化する価値観。

しかし、リスクもたくさんある。

浮気、不倫、泥沼恋愛、秘密漏洩、不信感
そして、職場から去っていった彼女。

「いつかまた会える。」

後悔してもいい、また、やり直せる。

あれから、ちょうど5年になる。

彼女は、いまどこで何をしているのだろう?

ある日、突然、道ですれ違う日が来る。

「あの時の約束おぼえてる?」

「そっか。じゃあ、元気で」

 雨が降りだしそうな、深夜の繁華街、ひとりでバーに寄ってコアントローを飲んで帰っているところだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?