見出し画像

【自由研究】炭酸水(重曹水)をつくってみた

①きっかけ
職場の友人から、体内をデトックスする効果で健康になるらしいとレシピをきいた事と、お酒をやめた代わりに市販の炭酸水を飲んでいたから、自分で作れて更に健康になるならやってみよう!と思った。

②調べたい事
手作り炭酸水はおいしいのか?市販の代用になるのか?健康になるのか⁇

③材料/作り方 コップ一杯分
・重曹(食用) 小さじ1
・クエン酸  小さじ1.5
・お好みでレモン汁 少々
・ミネラルウォーター 適量
☆全てをコップに入れて混ぜる

※重曹は接種しすぎるとよくないため、一日一杯で、小さじ1以上はいれない。
どのレシピにも注意書きで掲載されているため厳守!

④結果
味/私は好き。好みはわかれると思う。クエン酸多めがオススメ。
家族は、最初は、まぁ飲めるな…くらいだったのが、慣れたのか今は自分で作って飲んでいる。

手間/めっちゃ簡単。入れて混ぜるだけ

効果/疲れがとれる!…気がする。
頑張ったなぁ〜って思う日は飲みたくなる。家族もそうらしい。

⑤わかったこと
炭酸水はカンタンに作れる!
ただ、一日に一杯という制限があるから注意⚠️
お酒の代わりの炭酸水は、いっぱい飲みたくなるから、(私の場合)市販品の代用という点においてはできない。
教えてもらって4〜5ヶ月くらい。健康には…なる!
健康になった気がするということは、健康になっている!病は気から!

⑥感想
気軽にはじめてみた炭酸水(重曹水)は、私にはすごく合っている。風邪をひいた時もデトックス〜🎵といって飲むと、ウイルスを排出してくれる(気がする)。思い込みって大事かもしれない。
ここまで続けられているのは、ちょっとやってみようと思って購入した重曹がめっちゃ大容量だった(6.12kg)事も大いにあるけど、飲みたいと思える味と効果を感じているから!個人的な感想ですが…。

教えてくれた友人に感謝☆

自由研究レポート
次回は 重曹で毎朝うがいをしてみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?