見出し画像

【自由研究】お酒をやめてみたらどうなるか

①研究のきっかけ
お酒を飲む人はみなアル中だぁー‼️とある人に言われたから。私は違う!やめようと思えば、すぐにやめられる!という事を証明したかった。

②調べたいこと
本当にすぐにやめられるのか…

③方法、道具
お酒はいっさい飲まないと決める。
レモン果汁入り無糖炭酸水を代わりに飲む。

④結果
やめようと思えばやめられた。
決めた日から半年経った今…まったく飲んでいない。家族や友人と居酒屋に行っても、レモン果汁入り無糖炭酸水があれば幸せ。
朝起きるのがラクになった。

⑤わかったこと
「お酒をやめると、健康になる!」

お酒って、実は美味しくなかった。
私はお酒が好きなわけではなく、その場の楽しい雰囲気が好きだった。
朝、調子がいい!

⑥感想
コロナ禍の外出自粛生活の時は昼の3時くらいからほぼ毎日缶チューハイをいただいていた私…。
朝早くから仕事に行くようになり、前日はお酒を飲むのをやめて体の調子が良くなってきたなーと思ってたところで、アル中の疑いをかけられ、キッパリ断酒。
やめようと決めたらやめられる!
証明しました!
今は、お酒を飲みたいとは思いません。
きっかけをくれたあの人に感謝です。

自由研究レポート
次回は、炭酸水手作りしてみた☆

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?