見出し画像

【継続自由研究】家事削減<夕飯づくり①>

①きっかけ
時間がほしい・・・。time is money

やりたいことをやるために、今私に必要なのは時間と健康!
健康を損なわずに時間をつくるために、「やめたいこと」を「やめる」
どこまでやめられるかのチャレンジを記録しようと思った

②やめたいこと
毎日の夕飯づくり

③やめたい理由
・献立を考えるのがすっっっごく面倒
・買い物に行く時間ももったいない
・自分の時間を楽しんでいるのを切り上げてご飯を作るのがイヤ
・買い物直後ならいいけど、冷蔵庫にあまり残っていないとやる気が出ない
・片づけも面倒

④やめられない理由
・外食にするとお金がかかる
・惣菜ばかりだと健康が心配

⑤どうすればやめられるか
・家族にかわりに作ってもらう
・献立を曜日固定にすれば献立を考えなくていい
・ご飯をお釜で炊くのをやめる(家族に炊いてもらうor炊飯器を買う)

⑥実行するための課題
・家族が引き受けてくれるか(ご飯をたく・片づけをする)
・炊飯器を購入する(6合以上)
・曜日ごとの献立をわすれないようにする

⑦課題解決のための一歩
・曜日ごとの献立表を作ってみる(ホワイトボード)
・家族会議(役割分担の提案)
・炊飯器を調べる

・・・経過は随時報告しまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?