見出し画像

メンタル系Youtuberの会を振り返って

精神科の医師や心理師がYoutube動画を投稿し、沢山の役立つ情報を発信されている方々がいる。それが【メンタル系Youtuberの会】だ。
会としては、例年総会が行われたり、忘年会なるものが行われている。

そしてそのメンタル系Youtuberの会大忘年会2024年に私が出場させて頂いた。


私もメンタル系Youtuberの会に参画させて頂いたのだが、割と最近であり、忘年会企画には間に合わなかった。しかし!心理学の配信者である【ばっちこい心理学】がお一人欠場となったため、急遽私がキャスティングされたのだ!!なんたる棚ぼた!!

司会を務めてくださったのは【ミヤガワRADIO】のミヤガワ先生!!心理系の塾講師でありながらYoutubeでは試験に役立つ情報、さらにはゲーム配信やマーダーミステリーなど楽しい配信も複数。穏やかかつとても聞き取りやすい声はまさにRADIOだ。当日は300人近い方々がチャット欄に集まったのだが、ミヤガワ先生の進行により安心して参加することができた。

そしてトップバッターは精神科医Youtuberといえばこのお方!【精神科医がこころの病気を解説するCh】の益田先生!!普段は精神医学のお話や哲学的なお話まで発信されている。また、オンライン家族会の運営やテレビ出演などもしており、登録者は50万人を超えている。そんな益田先生が普段のラフな感じであったり、他のメンタル系Youtuberと絡む姿もとても新鮮でした。

続いては【精神科医さわの幸せの処方箋】のさわ先生!!Youtubeでは発達障害(ASDやADHD)の悩みやそれに対する対処方法などをとてもわかりやすく解説してくれている。話も編集も全てが頭に入ってきやすく、難しい話が苦手な人でもとても観やすいチャンネルだ。登録者数も3万人も超え、忘年会では今後音声配信の【Voicy】にて発信されることも発表された!忘年会では急遽こしらえた被り物が脳味噌型のパンクのヘルメットだったことが個人的に大爆笑だった!笑

続いては【精神科ナースなおきちなお】のなおきちなおさん!!何とまさかのセーラームーンの格好で登場!!そしてヒヤヒヤするようなエピソードトークもとても面白かった!そしてYoutubeではメンバーシップもされており、100円未満でコミュニケーションが学べるとのこと。とても気になる!!

続いては【心理カウンセラーぱんだ先生のこころメンテ】のぱんだ先生!!私は見慣れているのでアレだが、お馴染みのパンダ姿で登場!そして何やら星の杖を持ってファニーな印象だ。色々話していたはずなに、最終的に「カレーが大好き」ということと何やら癒される雰囲気だけを強烈に残すという不思議で楽しい時間をお送りしてくれた!!そしてミヤガワ先生とバトンタッチし司会進行も務めた!

続いては【内科医たけお 心身健康TV】のたけお先生!!たけお先生はアバターでの登場なのだが、何やらラブリーな背景で登場!Youtubeでは健康に役立つ情報を発信してくれているのだが、Xのスペース、stand.fm、Instagram等、一体いつ寝ているんだというくらい多方面で情報発信をしている。忙し過ぎて忘年会中に活動限界を迎えたのか、途中アバターが眠そうな動きをしたのは何やら可愛らしかった!笑

続いては【臨床心理士のさとう こころメンテ研究所】のさとう先生!!何と忘年会当日はマレーシアからの参加だったとのこと!!国を跨いで忘年会に参加するとはもう日本ではおさまらない活躍だ!!しかもトークテーマとして用意していた「おいしい物ベスト3」が何やら普段聞きなれないものばかり!!笑 そして本の出版準備中とのこと!カウンセリングのハードルを下げる、をテーマとのことでこれは要チェックだ!!

続いては【睡眠専門医渥美正彦】の渥美先生!!Youtubeでは精神科の専門家が観てもめちゃくちゃ勉強になる睡眠の情報を発信していたり、ライブ配信などでは質問にも答えてくれるなど、精力的に情報発信をされている。そして忘年会では中国雑技団のように次々と被り物を変えていくというサービス精神!!個人的にはこんな先生が自分の主治医だったら嬉しいなーと思ってしまうほどお人柄が滲み出ていました!!

続いては【おかだゆうこ@児童精神科医のチャンネル】のおかだゆうこ先生!!背景にはレコードがぎっしり!!とても雰囲気の漂う背景でありセカンドチャンネルの運営もされているとのことだ!!そして2024年には開業を準備されているというエピソードトークもあり!!Youtubeチャンネルでは画用紙に文字を書くスタイルという他にはない独自の情報発信をされている!

続いては【精神科医 松崎朝樹の精神医学】の松崎先生!!メンタル系Youtuberの会の会長でもあり、忘年会の途中に出てきた【Mr.X】と声が激似の精神科医だ!実は私が公認心理師を受験する時はめちゃくちゃ動画を観させて頂き勉強していました!忘年会では松崎先生がマジシャンという背景もあり(すごい背景だ。。)鳩の話が盛り上がったのだが、個人的にはめちゃくちゃ興味深くあと何時間かは鳩のお話が聞きたかったくらいだ。笑

続いては【ばっちこい2.0】の青木先生と私、上田が登場しました!!青木先生はソロでも動画を配信されているのだが、朝方上がった動画を観ると「喉が痛いので喋らないかもしれない。」とまさかの戦線離脱発言!しかし当日はしっかりと笑をかっさらって行きました。笑
私はというと、とにかく認知度が低いのでとにかくトークを頑張りました!もうひな壇芸人の最たるものでしたが、いつも視聴者として観ていた皆さんと直接お話ができて「うわ!本物だ!」と何度も思いました。笑

続いては【心屋夏 精神科看護師】の心屋夏さん!!現役の精神科看護師であり、Youtubeでは統合失調症の病気について情報発信していたり、またイラストや音楽など五感に働きかける配信をされている穏やかな雰囲気全開のお方!個人的には夜に行われている寝落ちライブのファンだ!笑 そしてエピソードトークではご自身の漢字が超苦手であることが明かされたのだが、、、これは動画を観て頂いた方が良いだろう。笑

続いては【保健師による健康経営しえんちゃんネル】のしえんちゃん!!Vtuberとして発達支援に関する情報発信をしていたのだが、今回はなんと顔出しで登場!!それは開業保健師として「企業の健康経営」に関わる活動もされているからだ!個人的には開業している身としてとても活動が気になるところ、、そして保健師さんで開業はめちゃくちゃ珍しい!!開業保健師のかたわら、大学での講師も務めるなど八面六臂の活躍だ!!忘年会では初めてしえんちゃんの顔を観るひとがほとんどだったと思うのだが「美しい!」が飛び交っていた!!

そして最後は【子どもの精神科看護師 こど看】のこど看さん!!Youtubeでは子どもの精神科病棟の看護師経験を活かし、子どもの接し方について発信されている。私も親になり観させて頂いたのだが、その内容は心に染みまくる!! Xでのポストも胸に刺さりまくる!!そして書籍を発売されたとのことで私は早速購入!これも子どもに関わる人でなくても参考になる内容ばかりで一押しの一冊となった!!発売前から何度も重版されていた本当にすごい!!忘年会ではさらにそのトークもめちゃくちゃ面白かった!!

それぞれのトークがリレー形式で行われ、4時間以上のライブ配信となった。最後に残ったメンバーで急遽サプライズで行われたワードウルフ!!
私も参加したのだが、とにかく場を盛り上げたい私。なのでワードウルフの勝ち負けよりも面白いかどうかの方が気になってしまう。

そう、勝ちは捨てた。笑

とにかく喋りにフルコミットしてますので、それもぜひ本編をご覧ください。笑

全てのトークが終了し、私のメンタル系Youtuberの会の忘年会初参加を終えた。いやー燃え尽きました。そして何より登場される方がみんな個性的だったり本出したり開業したりでキラキラしてたなー。キラキラに煽られて一瞬消し炭になりそうでしたら、そこはグッと堪えることができました!!

いや、むしろ逆に2024年はもっとYoutubeや自分の事業を頑張ろう!と熱を持つことができるそんなきっかけにもなりました!!
2024年は忘年会でお話しした皆さんとコラボなんかできるといいなー。
私のチャンネルは少しずつ微増しておりもうすぐ500人なるか?といったところ。
2024年は
・事例を通してソーシャルワーカーの上田ができることを発信していく
・ライブ配信を積極的に行う
・コラボを頑張って依頼してみる(人見知り。笑)

そんな感じで頑張っていきたいと思います!!
忘年会参加された皆様、そしてご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました!!これからも応援よろしくお願い申し上げます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?