見出し画像

今日は大切なランニングギアについて

今日もめっちゃ寒かったです

今日も長野は寒かった〜 週末にかけてまだまだ寒波が来るらしいです。ま〜例年に比べると雪も遅いし、このまま雪が少ないと助かるけどな〜
そんな寒い中なので今日も早めに走ってきました。昨日と同じでパートナーとご近所の坂で坂練5本。これは付き合いでやってるつもりだったけど結構自分的にもいい練習になるかも(^^)そこから1人でいつものコースで池をグルグルしてきました。少しだけペースあげて5分20秒くらいで。結構汗かきました。

ランニングギアの中でも時計は大事でしょ?

以前も書きましたが元々僕はコツコツやる陸上系のスポーツは苦手でした。どっちかというと派手で目立つスポーツ。中学では野球は坊主だしサッカーは特に坊主でなくても良かったからサッカー。そして小さい頃からスキーのアルペンレース。どれも結構目立つスポーツ。スキーは社会人になってからも続けてたけど長野に移住してからはスキーからボードに転向して、僕のイメージではボード=飛ぶ だったのでキッカージャンプを中心にやっててコツコツとはあまり縁のない感じできました。それが走り出して思ったこと。
やっぱり・・・しんどい。キツい。そして地味・・・
とはいえパートナーの勧めもあるし、何より飲食店しててどんどん体重が増加中でした。身長168くらいしかないのに体重は当時78キロ。あっという間に80越えそうな勢いでした。当時彼女はしょっちゅうマラソンレースも走ってて僕よりも遥かにしっかり体づくりしてました。走り出した頃は彼女について行く事もできずすぐに息が切れるわあちこち痛くなるわ散々でした。そんな時彼女がプレゼントしてくれたのがランニングシューズとガーミン。
元々なんでも形から入りたい僕にとってまっさらのランニングシューズとガーミンはキラキラ輝くスーパーアイテム(^^)そしてスマホにアプリ入れてガーミン使い出すとこれでもか!ってくらい色んなデータを見せてくれる。これにはやられました。時計して走ってるだけでなんとなくランナーって感じが出てません?
以来今使ってるのは2代目。そんなガーミンの良いところ書いて見ます。

ランニングがいきなり楽しくなる

ガーミン使い出して先ず感動するのが、自分が今どれくらいの距離をどのくらいのスピードで走ってるのか一目で見られること。何気にこれって凄いです。
これで地味だ・・・と思ってたランニングがすっごい楽しいスポーツになりました。まるで自分がトップアスリートになったかのような嬉しさ。
そして走ったデータはすぐにPCかスマホに入れたアプリに転送され詳しいデータを見られるし、それを溜めていってくれる。昨日より今日は100メートル多く走れた!昨日より今日は同じ距離を5秒速く走れた。などなどこれで地味だと思ってたランニングが一転!進んで毎日走りたくなりました。そして昨日のデータを見ながらそれを追い越すスピードで頑張る。そんなことが楽しくて、毎日イヤイヤ走ってたのが1人でも多少お天気悪くても走りたくなる。ってなりました。

ガーミンでできること

正直家電の操作もメチャ苦手です。パソコンはサラリーマン時代仕事でもかなり頑張って使ってたのでそれなりに親和性はあるとは思うのですが、家電苦手。そして
iPhoneのアプリもいまいち使いこなせない。
なのでガーミンのアプリもぶっちゃけ使いこなせてはないです。とりあえず自分にとって今必要なデータだけを見てるって感じ。
それでもガーミンの基本的な機能だけでも、GPSを使って、走った距離、走ったコース、勿論タイム。そして上ったり降ったりした距離。スピード。心拍、ピッチ、ストライドなどかなりの部分が自分で見られます。それで自分の走りの課題を見つけたり、改善したり。昔マラソンの中継とか観てて、なんで走る人が腕時計して、しかもしょっちゅう腕時計見てるのか全然わからなかったけど、こういう事だったんですね。何よりこうした基本的なデータを蓄積して行ってくれるので、今週何キロ走った、今月何キロ、そして10キロで1ヶ月前はこの時間で走ってたのが今日はこの時間で走れた。などなどデータを見返すことで凄く励みになるし、もっと速く走りたい!もっと長く走りたいって欲もどんどん湧いてきます。

とにかく機能は多過ぎて僕はそのほんの少ししか使ってないけど

今使ってるガーミンは昔のiPodみたいに音楽も入れられるし、登録すればキャッシュレス決済も使えます。自分は使ってないけど(^^;使いこなせればスマホはカメラ機能くらいで他はみんなガーミンで出来そう。そしてアップルウォッチも今は同じような機能持ってますよね。功罪はあるのかもしれないけど、今のところ僕はこのガーミンがあるおかげでランニングが続いてる。って言ってもいいくらいこの時計にはお世話になってます。自分の現状をデータで知るってことは本当に重要だし、そのおかげで練習メニューや目標タイムも設定できる。欠かせない相棒がガーミンです。
今は画面の精細度が増して表示できるデータも凄く多くなってるし、色んな計測が精度もどんどん上がってるみたいです。
ランニングを楽しく始める為にも絶対おすすめのアイテムがランニングウォッチです(^^)

今日は少し順番が変わりましたけど明日はクラブに入って良かったこと、徒然に書いてみます。
今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?