見出し画像

クラブに入って走る勧め!

冬は寒い!

冬は寒い!当たり前です。が、僕は元々大阪生まれの大阪育ち。滑ってた頃は雪が恋しくて仕方なかったけど、ほとんど滑らない今雪は嫌でしたないです(^^;確かに景色とかは綺麗なんですけどね・・・
今日も寒かったけどパートナーが坂練に目覚めて3日目!勿論一緒に走りました。
150メートルほどの坂を5本。元々彼女はガンガン走ってた人なので少し慣れれば体が楽になるのも早いはず。来年のレースに向けて2人で頑張ってます。そして僕はそれからマイペースでいつもの池の周りをグルグルでした。寒いからゆっくり体をあっためて行って、のんびり走りました。気持ちよかった〜

ランニングクラブの勧め

走り出して3年弱1人かパートナーと走るかでやってきてました。丁度コロナでリアルの大会は無いし、ちょこちょこオンラインマラソンにエントリーするくらいで実際のレースは知らないまま、とりあえずマイペースで走ってました。
そしてコロナが少し落ち着いてきた2022年。長野マラソンは開催されることになりました。やっぱり長野に住んでてランニングしてたら長野マラソンは是非走りたいレースです。が、せっかく久しぶりに開催されるのに僕はまだフルを走れるというかレースを走る自信がなくてエントリーしませんでした。コロナ前に長野を完走してるパートナーに勧められたのですが・・・これではいけない!せっかくのレースなんだからリアルで走ってみないと何が何だかわからないし。と思った時また彼女に勧められたのがクラブに入ること。彼女も一緒になる前に住んでた地域でクラブに入ってやっててそのメリットを知ってるので勧めてくれたんです。そこでネットで観てここだ!って思ったのが今のクラブです。結構な大所帯のクラブで長野では有名なクラブみたいだったので最初僕みたいな初心者で大丈夫なのか?って思ったけど、クラブの役員の方と何度か連絡をとってみて凄く親切でフランクな方でここしか無いって思ったんです。そこから今のクラブでの活動を始めました。

クラブに入ると何がいいの?

当時自分はまだ飲食店をやっていて、常連さんにも何人か走ってる方が居られて、たまに一緒に走らせてもらったりもしてたのですが、主には1人か彼女と走るだけでした。そしてクラブに入会希望を出して最初の練習に参加した時、本当にもっと早く入っとけばよかった!と思いました。
日曜の朝の練習会に参加したのですが、当日新規入部は僕ともう1人。自己紹介した時、その方は転勤で長野に来てこちらでもランニング続けたくて、とのことで当たり前のようにサブスリーランナーさん。そして僕はレース未経験の初心者おじいさん。あまりの差にびっくりでしたけど、皆さん凄くフランクに声かけていただいてほっとしました。そして練習始まると自分では絶対してなかったしっかりしたドリルしてゆっくりアップジョグ。これだけでも凄い!って思いました。
それにしても20歳前後のバリバリの若者から僕と同じくらいの年代の人までほんと幅広くてもちろんレースペースもそれぞれ。なんか凄く心強く感じました。
当日は15キロのペース走。人数が多いので大体のペースごとに数人ずつスタートしていき、僕は一番最後のグループに。その数人の一塊の中で走る中、他の人たちとあれこれ話しながらなんですけどこんな経験も初めて、気づけば僕的には結構なペースで走ってるけど全然平気。それよりあれこれ話しながらのランがメチャ楽しい(^^)
一周1.5キロのコースなので速い皆さんはあっという間に追い越して行くけど、その都度声かけてくれて、しかも走り去る姿の美しい事。アスリートランナーの走りを直近で観られるのも初めての経験です。も〜嬉しくて。飛ぶように軽く走っていく姿にうっとり見惚れてました(^^)そんなこんなで15キロはあっという間。
そして走り終わったらしっかりクールダウンジョグもしてお別れ。初日は感動の連続でした。

仲良しクラブでもあり、強い味方でもある仲間

僕の所属するクラブは特にコーチがいて教えるとかそういうクラブではなく、そもそもの成り立ちが、長野マラソンを目指して運動公園で練習してたランナーさん達が顔見知りになり、じゃ〜クラブでも作って一緒にやってみようか?だったそうな。クラブの草創期からのメンバーさんは僕より年上の方も何人もいらっしゃいます。でもただの仲良しクラブではなく。聞けば誰かが応えてくれる。こちらから聞いていけば、サブ2’5のランナーも大勢いるし陸連の役員してたりする方もいて絶対アドバイスはもらえます。そして何よりいつもの練習で速いランナーの走りを見られるしどんな練習をしてるのかもわかってきます。これは1人でやってる時には願っても無いような事です。
長野以外のレースでも結構クラブのLINEで情報交換してて、どこのレースに自分もでます。私もでます。とかも。
そして個人ではどうにも出来ない、駅伝の楽しみも知りました。テレビで観る駅伝てほんとワクワクするけど自分がまさか襷をかけて走るとは・・・この歳で(^^)そしてソルトボール大会とか忘年会とか、BBQとか(^^)、この歳でもワクワクするような未知の体験をできるなんて凄く幸せな事です。
先日の松本や群馬のレースでも部員の多いクラブなので探せばすぐユニホームが見つかる。この心強さもありがたい。
僕にとってはクラブに所属して本当によかった!それしかありません。



これからクラブに所属してみようかな?って方に少しだけ

ランニングクラブ、と言っても本当に色々です。

  • ガチの目標があってひたすらその為のキツい練習に明け暮れる

  • コーチなども充実して役割分担があり、部員のレベルアップの為にメニューを組んだりして皆のレベルアップを計る。

  • とりあえずゆる〜くみんなで仲良く、レースを楽しもう

いろんな目的や運営がるので、今だとおそらく多くのクラブがネットなどで部員募集を兼ねてクラブの運営の詳細などを紹介してるはずなので気になったクラブと連絡取ってよく聞いて門を叩くのがいいと思います。僕はこれがしたい!ってはっきりした目標があってクラブに入ったわけでは無いですがその後いろんなレースで他のクラブの皆さんともお付き合いができてきて、やっぱり今のクラブが自分には本当によかったな。と思えます。
思いつくままに色々書きましたが、これからランニングを始める、練習はずっと1人でやってきたけど更にレベルアップしたい、など色んな思いで皆さん日々走られてると思います。そんな中でクラブに所属してやってみるのもいろんな楽しみも広がる可能性もあるし選択肢の一つとして考えてみてはどうですか?(^^)

次回はまたまたこれまでのランニングシューズについて、全てアシックスのシューズのみ、なんですがつらつらと書いてみたいと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?