見出し画像

ちゃんとした練習できました(^^)

1月に入ってから距離踏めてない

埼玉マラソンは2月12日。ほぼ残り二週間です。しかし!
1月は本当にお天気悪くて距離が全然踏めてないし、スピード系の練習もほぼできてない。そんな不安抱えながらようやく週末少しお天気良くなってしっかり走れました。昨日はクラブの練習会で21キロのレースペース走でした。ようやく出来たロング走でなんとなくホッとできました(^^;
そんな週末の練習です。

21キロの前にフォームチェック

久しぶりのロング走(僕の中では20キロ以上はロングです(^^;)を控えてようやくお天気も回復してきた金曜、土曜は10キロずつ。金曜は少しペース上げて、土曜はゆっくりジョグで。なかなか続けてしっかり走れてなかったので結構すっきり。結果のペースは同じ感じなんですけど、金曜は奥さんとウォーキングに近いジョグしてそのまま自分のペースに上げて少しいつもより頑張ってサブ4のレースペースで。土曜日はひたすら同じくらいのジョグペースで走りました。
そろそろ慣れときたいので金曜日は下ろして2回目のマジックスピード3で、土曜日はいつものお気に入りのエボライドスピードで。やっぱり毎日10キロ以上走ってると体重のリバウンドもないし体も軽くて調子いいんですよね。


結果頑張った感じ?

昨日日曜日は朝7時半に長野のオリンピックスタジアムのある南運動公園(長野マラソンのゴールです)集合。ここはこれから長野マラソンまでクラブの鬼練で月2回30キロ走します。普段は東運動公園(長野マラソンのスタートです)で練習してるんですけど南は運動公園内に一周1.5キロのランニングコースが整備されてて走りやすいんですよね。年が明けて4月の長野マラソンに向けてクラブの皆さんもそろそろ気合いが入ってくる時期で昨日も結構大勢集まりました。軽くアップしてから目標タイム順のウェーブスタート。一応めちゃ速い人もクラブでも今年最初の距離走なので最速キロ4から4.5 5 5.5 6以降って感じのグループで。僕はもちろんサブ4ペースの5.5でスタート。ペースメイクしてくれる女性副部長を中心に、最初はアップ兼ねてゆっくりいきましょう、ってことで走り出したけど、ゆっくりのはずなのに結構しんどい・・・やっぱり距離踏んでないからすぐに走力落ちるんやな〜って少し残念な感じになりながら、それでもみんなであれこれ話しながら楽しく走ってはいるけどどうにもしんどいし、なんかペース結構上がってる感じしてようやく10キロの手前で時計見たらキロ5・・・そこからもペースあっっぷは止まらず10キロ超えてくらはキロ4分40〜45くらいで推して言ってました(^^;脱落する人も何人かいたけどとりあえず最後までなんとかついて行きました。結果21キロビルドアップ走でしたね(^^;
でもやっぱりみんなで走るのは楽しいし、楽しいからなんとなく走れちゃう。不思議ですよね〜僕のハーフのPBが102分だから1人だったら練習でこのペースはありえないです。それでもモヤモヤしてたのがスッキリして埼玉に臨めそうです(^^)



春以降の課題

2月の埼玉から始まって、3月は榛名梅マラソン(ハーフ)そして4月は長野マラソン。その間にクラブの30キロ練習も2回は参加する予定なので4月まではしっかり練習もできるけど、5月以降春と夏の練習が課題ですね。
昨年はとにかくほぼジョグで春から夏は月間300〜340キロ走りました。その間にハーフが2回。今年は距離をなんとか400走って、去年疎かにしてたスピード練習。閾値走とインターバル走をしっかりこなしたいです。そして秋のシーズン初め、関東の埼玉とか群馬のマラソンでなんとかサブ3.5を目指したい。ハーフでも最低100分は切りたい。そんな目標持って取り組んでいきます。

今日も本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?