見出し画像

喉元過ぎれば熱さを忘れる

あまちゃん、3.11の回が来週でしょうか。
放送当時、あれだけガッツリと東日本大震災を取り上げたドラマはなかった。それだけに忖度なしだなと、あのドラマの世界だから受け容れられたリアルもあった。


関東大震災から100年目の再放送、狙ったのか?

そういう風潮だからという、傷つきたくない気質が日本人にはある。

ぽぽぽぽーん

みたいなのが24時間延々と流れていても、
疑問に思わぬ純粋なところが日本人らしいのかも知れませんね。

別の説明しにくい何かをごまかすためのACだったら、ちょっと悲しい。

そうでないことを祈ります。

今年は関東大震災の陰で「デマが何やらで虐殺云々」、という番組が多いですが、本当に強く伝えたいなら
「震災に備えろ!」
というタイミングにかぶせず、一年いつだって発信すればいいのにと思う。
テレビ神奈川は関東大震災の震源地だった県という意味を踏まえ、今年は一週間、みっちりと発信していて、立派だね。

YOKOHAMA
本当に大事なことは、自分の内にある!

アルファポリス連載「信長伝」。いよいよ舞台は、古河に移ります。