記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ほんとにあった!呪いのビデオ52レビュー

こんにちは!

今回も株式会社パル企画様の
「ほんとにあった!呪いのビデオ」
のレビューをします!

各映像を以下の基準でランク付けします。

非常に怖い…Sランク
怖い   …Aランク
普通   …Bランク
怖くない …Cランク

[火だるまの夢] Aランク

大学生の投稿者が友人達と卒業旅行に行き、トレーラハウスに宿泊した時の映像です。
友人がふざけて部屋の電気を何回も明滅させていると、トイレの扉が開き、そこから不気味な顔が出てきます。

(感想)
カメラを睨む男性の顔が映ります。
ちょーっとだけ江頭2:50に似てるような、、笑
映像が暗すぎるのが残念です。

[奇怪な未来] Cランク

投稿者が友人達と、とある湖に遊びに行った時の映像です。
楽しげに遊ぶ様子を映し出していましたが、突如、投稿者の自宅を映した映像に変わってしまい、窓の映り込みに首を吊ろうとする男性の姿と、その背後に違う男性が映ります。
首を吊る男性の姿は投稿者に酷似しており、その部分の映像の時だけビデオの日付が約1年後になっています。それはまるで投稿者の未来を予言しているように見えます。

(感想)
これは非常に嘘くさいです。
話自体は面白かったんですけどね、、

[続・不気味な置物] Sランク

「ほんとにあった!呪いのビデオ50レビュー」

にて紹介した「不気味な置物」の続編です。

投稿者(藤枝)が製作委員会の元へ、例の置物と置物と一緒に箱の中で保管されていた8ミリビデオテープを持参してきました。

この置物は紛失したと思われてましたが、叔父が持っていたそうです。

藤枝の父は、亡くなる1ヶ月前に、この置物を持ち叔父の元を訪れ、「友人の形見の品だから預かってほしい」と叔父に伝えたそうです。

また、過去の投稿映像(不気味な置物)では、この置物は右手に人形の頭部、左手に人形の胴体を持っていましたが、今回持参された置物は、左手にあったはずの胴体の部分が紛失していました。

ここで8ミリビデオテープの映像が流れます。

過去の投稿映像(不気味な置物)の続きのような映像が流れ、不敵な笑みを浮かべる置物の顔が、段々と恐ろしい顔に変化していきます。また、映像には置物の「私を見たらおしまい」という声が聞こえます。

(感想)
あっ、、これめちゃ怖いやつだ😱
かなりヤバメの顔に変化します。。。
「私を見たらおしまい」って怖すぎませんか?

[失われた仔ども達 前編] Bランク

2ヶ月ほど前、製作委員会に1本の映像が送られてきました。

それは、投稿者(梅木)が、自宅で、恋人(安部)ともに自らの誕生日を祝った際に撮影した映像でした。

梅木に取材を行うと、

・梅木がロウソクの火を消そうとした時、何者かに右腕を引っ張られた。

・引っ張られた拍子にカメラが姿見を映すと、その中に映る安部が真っ黒になっていた。

・映像に赤ん坊の鳴き声のような音が入っていた。

その後、安部への取材の約束を取り付け、この日の取材は終わりました。

しかし数日後、製作委員会の元に梅木から「今回の投稿映像を収録しないでほしい」と連絡が入りました。

対応したスタッフが理由を伺うも、梅木からはっきりとした答えが返ってこなかったそうです。

結局この映像はお蔵入りになってしまいました。

その後、新たな投稿者夫婦(外村夫妻)から映像が送られてきました。

映像には手紙が同封されており、梅木の状況と似通っていました。

スタッフ達はこの2つの映像に関連があるのではないかと思い、外村夫妻に取材を行うことにしました。

・投稿映像は、結婚披露宴の時に撮られた映像に、不気味な女性が映った。

・外村妻は、お色直しの時に、赤ん坊の鳴き声が聞こえ、腕を引っ張られるような感覚を覚えた。

・映像に映る女性の姿に見覚えはない。

・映像が撮られた後に変わったことはない。

・梅木の投稿映像に入っていた赤ん坊の鳴き声と、自身が聞いた鳴き声は似ている。

・梅木と外村妻には面識がない。

その後、スタッフ達は、披露宴会場やその土地について調べましたが、特段因縁めいたものは見つかりませんでした。

そこで、結婚披露宴に出席した人に何か変わった事がなかったか確認していると、外村妻の高校時代の友人(桑原)から興味深い話を聞く事ができました。

・半年前に、高校の同級生(Aさん)が失恋を理由に自殺した。

・Aさんは妊娠していた。

・Aさんは亡くなる前に、梅木や外村妻と同じような体験(腕を引っ張られる、赤ん坊の声が聞こえる)をしていた。

・Aさんは、職場の同僚から、聞くと幽霊が現れるという怖い話を聞いていた。

スタッフ達は、再度外村妻へ連絡を取り、Aさんが聞いたという怖い話について話を聞き、その話はとある山村の因習にまつわる話である事がわかりました。

まさか今回の一連の出来事と、この因習には関連があるのでしょうか?

ここで外村夫妻から投稿された映像が流れます。

ケーキ入刀の場面で、外村夫妻の背後に不気味な女性の顔が映ります。

スタッフ達は、怖い話について調査を開始しました。

続く、、

(感想)
今まで何回も見たような女性の顔が現れます笑
はっきり映ってる点は好印象です。

[廃ビル] Cランク

侵入者を監視するため、とある廃ビルに設置された防犯カメラの映像です。
肝試しをする若者達の背後に少年の頭部が映ります。また、再度、若者達が映し出されると、若者達に近づく先の少年が映ります。

(感想)
俊雄くん⁈
雰囲気だけは結構怖いです。

[染みの記録] Bランク

ある日、投稿者の部屋の壁に、黒っぽい染みが現れたそうです。

最初は気にしていませんでしたが、その染みは、徐々に顔のように変化していき、気になった投稿者は毎日その染みを撮影することにしたそうです。

その染みは日を置く後に、どんどん濃くなっていったそうです。

怖くなった投稿者は、その染みをダンボールで隠してしまいました。

数日後、友人を自宅に招き、確認してもらうと、染みはきれいに消えていたそうです。

今回の投稿映像は、友人が来た時の様子を撮影したものなのです。

投稿者達の近くにあったアイロン台の背後から、カメラを睨みつける男性の顔が現れます。

(感想)
シンプルに怖い顔です。
ギロっとした目です👀。

友人の服装がダサすぎて笑っちゃいました。

[雨の死者] Bランク

投稿者が自宅で、バイト仲間の送別会をしている時の映像です。
急に大雨の音が外から聞こえてきます。
その後、友人が買い出しから帰ってくると、玄関にレインコートを着た横向きの人影が立っています。
また友人曰く雨などは降っていなかったそうです。

(感想)
普通に不審者に見えました笑
でも顔が真っ黒で、若干透けているので人ではないのでしょうね。
不気味な映像です。

[失われた仔ども達 続・前編] Aランク

怖い話をした人物を辿ると、

外村妻、桑原→共通した知人から話を聞いた。

共通した知人→自殺したAさんから話を聞いた。

Aさん→職場の同僚の男性からこの話を聞いた。

という事が判明しました。

そこでスタッフ達は、Aさんの元同僚の男性(草間)と、草間から怖い話を聞いたという南条に取材することにしました。

・一昨年の5月か6月頃に、コインランドリーで見知らぬ女性に話しかけられ、例の怖い話を聞いた。

・女性は20代後半から30代くらいであったと思われるが、名前等は不明。

スタッフ達は、草間から聞いた女性の容姿を似顔絵にし、コインランドリー周辺で聞き込みをしました。

しかし、その似顔絵が非常に下手くそであったため、通行人に笑われるばかりで全く情報は集まりませんでした。

スタッフ達は途方に暮れますが、ダメ元で梅木の留守電に今までの事情を残す事にしました。

数日後、梅木から製作委員会に連絡があり、直接会う事になりました。

・安部に映像を送ったことを話したところ、安部が激怒してしまい、そのまま連絡が取れなくなった。

・例の怖い話を過去に安部が話しており、これは安部が幼少期に住んでいた村の話であった。

スタッフ達は、安部こそが怖い話の出どころであり、草間がコインランドリーで会った女性なのではと推測しました。

ここで、梅木から送られた映像が流れます。

梅木がケーキのロウソクを吹き消す直前、大きな赤ん坊の鳴き声が映り、姿見の中に真っ黒になった安部が映ります。

草間に安部の映像を見せたところ、草間がコインランドリーで出会った女性は、安部であることが判明しました。

ここで、例の怖い話が紹介されます。

話を聞いてしまうと、波長が合う人には、霊的な現象が起こる可能性があるらしく、警告のナレーションが入ります⚠️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北地方のとある山村で起こった話。
戦前、その村では極度の食糧難から障害を持つ一人の女性を殺害し、皆で分け合い食べた。

それ以来、時々、村で奇形児が生まれるようになった。
村の者達は、女性の祟りと考え奇形児が生まれる度、ことごとく殺してきた。

その村に住む、とある娘は十代のうちに三回子供を生んだ。
しかも、その子供が皆、奇形児であったという。

娘が生んだ三人の奇形児もことごとく殺された。
我が子を殺された娘は悲しみのあまり、
気が狂い死んでしまった。

それ以来、三人の奇形児の霊が
亡き母を捜し、彷徨っている。

この話を聞くと、奇形児の霊達が
話を聞いた者の前に現れるという……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次巻へ続く、、

(感想)
また3部作か、、

それにしても似顔絵くっそ笑いました🤣🤣
何回見ても笑えます🤣🤣

赤ん坊の鳴き声ですが、音が大きすぎてビビります。
おぎゃーなんて可愛いものじゃありませんでした💦

姿見に映る黒い安部らしき人影も中々怖いです。

[まとめ]

わざわざ3部作にしなくても、今後の展開が大体予想できちゃいます。
まぁ似顔絵面白かったから許すけど。。笑

全体的に怖い映像が多めで、良い巻だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?