見出し画像

【サイトマップ】老後の生き方はプログラマの自己紹介とサイトマップ

自己紹介


 昨年後期高齢者になりました。しかし、まだプログラマ辞めてません。 
 1970年入社時は超高性能電子計算機の研究開発プロジェクト配属でした。
 その後、パソコン、ガラケー、スマホと変わり、同期生は開発現場にはいなくなりました。
 2024年の再就職で今の会社に雇ってもらいました。
 開発現場の最新の状況からIT産業の行く末を見届けたく、「これ以上は無理」と自覚できるまで現役を続けるつもりです。

 コロナ直前にテニス仲間と月1回の勉強会を始めました。
 勉強会は横浜市区民活動センター登録団体となり、会場費が無料なので、お茶・お菓子付き会費200円でやっていけています。
 若い人の参加は大歓迎します。

 2023/12/3 がっちりマンデーでnoteが紹介された日、noteを始めました。
 勉強会用のppt資料をnote原稿の挿絵として利用しており、関わった分野のその後を学び続けています。
 かつて、多くの人は現役時の経験・知識を墓場まで持っていくしかありませんでしたが、今ならnotoに残せます。
 今からでも全てをnoteに吐き出し、荷を軽くして旅立ちませんか。

 note始めて2か月、伊藤翼さんに触発されてサイトマップ作りました。

現状


 2024/2/4 note人気ランキングをフォロワー上昇数で見ていくと順位は26位、データは下図になる。また、ダッシュボードでは記事数39本、フォロワー720人。2023/12/3から始めたが、去年のデータなし、反映がちょっと遅れている。noteとは別会社なので、正確な値の把握は難しいのでしょうね。
 なお、X(Twitter)の効果は2024.3まで理解できていませんでした。
     記事数 フォロワー  X
20240204  39   720
20240307  57   1,635
20240401  70   2,129   573
 毎日このペースで投稿すればこのあたりの順位を保てるのでしょうか。また、サイトマップを作ることで、今後はもっと他の記事も読んでもらえるようになるのでしょうか。

 いつまでも読んでいただきたい記事はこの2本です。他の記事の源流に位置づきます。
やっとわかった変化の源流・・・   世の中の変化の原因はこれだ!
ビットコイン論文の先頭1ページ・・・   ナカモトサトシの気持ちは?
生命の起源の研究者 市橋教授との出会い 新たな学びのきっかけになった


人気記事

 ダッシュボードのビューとスキ、それに「頑張って書いたから読んで欲しい」と思う記事を考慮して取り上げました。
 軽い気持ちで書いたのに、スキが多かったのが、老いを自覚する3場面資本主義とは何かでした。「老いた」と自覚する人が多いのでしょうか。

生命の起源 複写システムが自然に発生した
トップの座を脅かすとこのような試練が訪れる(前編)
ビットコイン論文の先頭1ページを読むと見えてくること
あなたがゴルフ場オーナーならどれだけゴルフ利用券を発行しますか?
資本主義とは何か
戦争体験を後世に伝える責任
老いを自覚する3場面

お金

 前職場でおサイフケータイ決済を担当したことが契機で派生したのがお金の分野です。
 勉強を始めてみると「何かがおかしい」。「そちらに向かったら落っこちるよ」と見えてるのに、流れは落ちる方向を向って止まらない。
「なぜ世界一の金貸し国(経常収支黒字国)が破綻すると言うのか」「なぜお金を発行できる国がお金がないと言うのか」「官製ワーキングプアを放置して民間に給与を増やせと言うのか」「経済学者や政治家はなぜ嘘ばかり言っても咎められないのか」と疑問が増えるばかりです。
 専門分野外なので、好きなことを言わせてもらいます。
 noteを始めて、お金に関してさまざまな考え方があることを知りました。
 「世の中からお金をなくす」ことで世界は平和になる 前澤友作
 「世の中からお金をなくす」に対する質問に答えました。
 さらさらお金の流れる世界 くりすたるる
 お金とは「人を動かす力」を数量化したシンボルだ 山崎 元

【マガジン】BITCOIN
【マガジン】お金の仕組み
資本主義とは何か
お金とは何か、定義と機能
画像1枚でお金の基本がわかるシリーズ 「お金の形態」
日本にお金はどれだけあるの
あなたがゴルフ場オーナーならどれだけゴルフ利用券を発行しますか?
お金を発行したが、経済成長しなかった
何が次世代へのつけ回しなのだろう
緊縮財政と財政危機論の始り
資産課税強化で資産は海外に逃げる
消費税が増え、代わりに他の税金が減る
10万円の給付の例で理解できる「政府の赤字はみんなの黒字」
お金の発行の目的は供給能力の100%活用・・・

バイオ

 仕事でかつてDNAチップ研究所の設立に関わったことがありました。2022.3のNature論文で「生命の起源」研究を知り、その後ラリー・ペイジ、ジェフ・ベゾス、セルゲイ・ブリンサム・アルトマンなどが老化研究の分野に兆円単位の大金を投じていることを知り、関心分野に加わりました。

【マガジン】生命の起源
【マガジン】バイオ研究
クマムシ 生物と無生物の境界を生きる
iPS細胞をロボットが培養、熟練技術者のワザを再現
人類の夢に朗報・長寿で有名なハダカデバネズミの秘密が解明された
老化研究の効果未確認商品が市場に蔓延
小鳥のさえずりに文法があった

生命の起源

 ビットコインの次に挑むのは生命の起源です。バイオから独立させ新しいマガジンとしました。応援よろしくお願いします。
 様々な方面から生命の起源の謎を求め始めるところを入り口にします。だんだんと最新の研究成果に近づいて行き、これからの進む先を示してエンドにしようかなとイメージしています。
 この学びのきっかけは生命の起源の研究者 市橋教授との出会いです。

【マガジン】生命の起源
生命の起源 4つの仮説
生命の起源 最古の生命の痕跡
生命の起源 生命は宇宙から来た?
遺伝子数473個の最小人工生命体 syn3.0
生命の起源の研究者 市橋教授との出会い
生命の起源 複写システムが自然発生
iPS細胞 ロボットが培養、熟練者のワザを再現

IT技術

 IT技術は50年以上仕事をしてきた分野です。
 IT産業の立ち上がりから今のAI時代まで、1.5年毎に倍々と50年以上に渡って進んできた分野は何だったのか考えてみました。
 世の中の変化の原因はこれだ!と今ごろ気が付いて書いたのがやっとわかった変化の源流・・・です。
 なお、ビットコインの記事を別マガジンとして独立させました。

【マガジン】BITCOIN
【マガジン】IT技術
生成AIは年寄りに若者の気持ちを教えるツール
AI 23前半嘘つき,23後半バカ,2024は何を期待?
トップの座を脅かすとこのような試練が訪れる(前編)
(後編)準備中             
Blazor.BrowserExtension.Tempでブラウザ拡張
PhotoSwiper V5で写真集Web表示
大量の大容量画像の圧縮をpowershellで
大量の大容量画像の圧縮をpythonで

BITCOIN

 所属していたITコーディネーター実務研究会の勉強用資料として作成していたPPT資料を記事に書き改めました。
 記事が13本になった時点で、独立マガジンとしました。
 2023映画になったWinny事件からの妄想で「金子勇氏がナカモトサトシだったらいいな」と意識が乗り移って書いた部分があるので、その点を差し引いてお読みください。
 ナカモトサトシはNHK BSの番組「市民X」でも取り上げられています。

【マガジン】BITCOIN
デジタル情報の価値が分からない人にビットコインを説明する
ビットコインシリーズ序文
ビットコイン誕生前夜 Winny
ビットコイン誕生前夜 Napster
ビットコイン論文の先頭1ページを読むと見えてくること
ビットコイン実現のために解決すべき 二重使用問題
Peer to Peerネットワーク ブロックチェーンの基礎技術 その1
大福帳 ブロックチェーンの基礎技術 その2
ビットコイン マイニングとは
ビットコイン相当の 新たな暗号資産を作る方法
ビットコインとイーサリアム
ブロックチェーン ブロックを覗いてみる、コードを書いてみる
ビットコインで隠れ事件発生 オーバーフロー事件
ビットコインの隠れ事件2 チェーン分岐事件
ビットコインに関連した事件
法定通貨より仮想通貨はと考える人もいる
ビットコインとWeb3.0
法定デジタル通貨
週末の勉強会のテーマはビットコイン

中国

 ケータイ電話で中国の新聞社のニュースの配信を行っていました。
 生涯の友としたい中国人友人もでき、その後も交流を続けています。
 若い人が多く、エネルギーと気づきをもらっています。
 老後の集中分野はIT、バイオ、中国と宣言しておきながらまだ2件しか記事がありません。
 頑張って書こうと思ったのですが、個人情報があるので難しいです。

【マガジン】中国
中華総商会と世界華商大会の紹介
私の友人は世界に羽ばたく女性

老い

 当初は予定になかった分類ですが、投稿を始めてみると自分の歳を意識するようになって作ったマガジンです。以前だったらやり過ごすような出来事でも記事にするようになりました。note効果です。

【マガジン】老人から若者に伝えたい
老いを自覚する3場面
戦争体験を後世に伝える責任
65年前の松下製品のマニュアルの改善
プロフィール画像のプレゼントで友人との絆
年寄りでも若い友人を作る方法
高齢者だからやりたいこと、やりたくないこと
あなたの本当の年齢は92歳です
「noteと高齢者」
年寄りの言葉は若者に響くかnoteで確かめる
高齢者となったらnoteをどう使う?

総論

 なぜこの年になっても引退しないでプログラマやっているのか、なぜNoteを始めたのか、科学とは何なのか、原点に戻って考えてみました。

Noteの素晴らしさを知った
やっとわかったその変化の源流、日本の変化を体感して死にたい
科学とは反証可能であること
note始めて3か月の成長記録 2024.3
note始めて4か月の成長記録 2024.4(本記事)


この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て『「思い出の場所」の記事とGoogle地図を関連付けるWeb地図アプリ』のLancersでのプログラミングの外注に使わせていただきます。 よろしくお願いします。