見出し画像

エゴとはただの妄想

今まで自分として生きてきたのに、
「あなたが認識している自分は、実は自分ではない」と言われても、
信じられないと思う。

例えば
自分はせっかちで、明るくて、涙もろくて、怒りやすくて、すぐ忘れ物をしてしまう。
という性格だと「思い込んでいるだけ」だったとしたら。

でも「親にはこういうふうに育てられてきたし・・・」
「周りの人からもそういうふうに思われてるし・・・」
って思いますよね。

「親からはいつもこういう扱いを受ける」
「友達は私をこう認識している」
「あの人は私に酷い扱いをしてくる」
全てエゴの妄想です。

エゴの妄想は、自分こそあなただと考えている。
「いまに在る」感覚を一度でも味わえば、パワーは高まり、エゴの束縛力は失われるだろう。
エゴや心よりも遥かに大きな力が、あなたの人生に生まれる。
エゴから解放されるために必要なのは、エゴに気づくことだけだ。
気づきとエゴは共存できないからである。

「あの人からいつも酷い扱いを受ける」
と思い込んでいるのは、
あなたが自分のことを
「私は大事にされない存在だ」と思っているからではないでしょうか?

だからその現実を創ってしまっている。
作り出された現実を信じ切ってしまっている。

エゴから解放されるために必要なのは、エゴに気づくこと。

気づくだけでいい。
闘おうとしない。
闘うということは、その事実を認めてしまうことになる。
その現実は違うと気づいたなら華麗にスルーです。

(エックハルト・トール「ニュー・アース」という本を参考に書いています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?