見出し画像

老化の速度とガンの関係とは?


突然ですが皆さん、老化対策をしていますか?老化対策と聞くと、美意識が高い人がやる事だと思いがちですが、実は、老化とがんには深い関係がある事がわかっています。老化を遅らせる方法についても解説していきます。

1、生物学的老化速度と癌の関係


生物学的にどれぐらい老化しているかを、CRPや血糖値、赤血球の大きさ、白血球の数などから調べた研究によると、同じ年齢でも、生物学的老化が進んでいる人の方が、癌になりやすいことがわかりました。最も驚くべきことは、1965年に生まれた人は、1950年に生まれた人よりも、老化の速度が17%高かったと言うことです。老化の速度が17%高いと、肺がんのリスクは42%、消化器は22%、子宮がんのリスクは36%高くなることが分かっています。

老化防止とは、美容のためだけではなく、ガン予防という観点においても重要であるわけです。

一気に老ける年齢とは?


老化とは、一定の速度で進むものだと考えていませんか?実は、2019年に米国のスタンフォード大学の研究チームが発表した研究によって、老化はある年齢を境に一気に進むということが明らかになりました。 18歳から95歳の4263人の血漿(けっしょう)タンパク質を用いた分析によると、人は34歳、60歳、78歳に老化が急激に加速することが分かったのです。

 老化とは、日々の不規則な生活習慣が積み重なると、進行していくものです。勿論、老化を完全に止めることはできませんが、食事、睡眠、適度な運動が老化防止において一番重要です。

内側からのケアの大切さ

美容と聞くと、外からのケア(化粧水、メイク、カラコン、日焼け止めなど)のイメージがあるかもしれませんが、一番重要なのは、内側からのケア(食事など)です。どれだけ良い化粧水を使っても、どれだけ高い美容品を使っても、体の中に入れるものが、健康的なものでなければ、老化は進みます。私たちの身体は食べ物からできています。じゃあ、体にいい、もっと言えば、肌にいい食べ物って何?と思いますよね。次回は、個人的に一番効いた肌が綺麗になる食べ物について、解説していきます。

ポイント

老化防止をする事で、ガン予防にもなる!
重要なのは、内側からのケアである!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?