見出し画像

居場所づくりの旅〜不真面目商店〜

今回の旅の目的

古民家をリノベーションについてや誰がどのように運営しているのかということや、営業時間、そこで行われているイベントなどについて伺いに行きました。

旅の概要

外観はレトロな雰囲気で、中も土間になっていて、
THE昔の建物 という感じでした。店長は大学生がしておられるそうで、メンバーも大学生が中心で大人はそのサポートをしているそうです。

特に印象に残ったこと

棚や場所のレンタルをしているというところが印象に残っています。棚を借りたオーナーは、ハンドメイドを売っていたり、読んでほしい本を置いていたり、イベントの宣伝をしている方もおられました。

感じたこと・学んだこと

地域の人が場所を借りてコミュニティを築く形は、公民館に似ているように感じました。また、棚のレンタルや場所を借りて行われるイベントを通じて、地域のコミュニティを築くというやり方もあるのだと学びました。

最後に

常連(?)のお姉さま方から頂いたサンドウィッチやリンゴ、パイナップルがとっても美味しかったです!!
私もこんなアットホームな居場所を作りたいと思います。あと、帰る時に見た、桜がとても綺麗でした!

帰りの桜
棚のレンタル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?