見出し画像

大変な思いをしてる人に読んでほしい話。


季節の変わり目に体調を崩しやすい。


どうも、ぎんちゃんです。(@jiroginn)


数分前まで僕はものすごく
幸福感に包まれてました。

じゃぁ今は?って聞かれると

ものすごく絶望した気持ちでいる。



別に何か特別なことが
あった訳では無くて
強いていうなら

今日は雨が降ってる

それくらいです。

そんなもんでこんなに
気持ちが落ちてるのは久しぶりで、
昨日見かけた
PVマフィア氏のツイートを
思い出した。(これ)

なので今日は全部
季節の変わり目のせいにするために
この記事を書きます。



僕は以前、
重度うつ病
という診断を受けたことがある。

自分のやりたいと思った職に就いて
幸せな日常が始まると思ってたのに
だ。

元々、感情の浮き沈みは激しい方で
気分が乗ってる時は
マリオがスター取った時みたいな
半端ない無敵感があるし

全然気分が乗らない時は
全く何もしたく無くなって
物事を悪い方悪い方に考えてしまう



普段ヘラヘラしているから
周りには
『まさかあいつが鬱になるなんて』
ってめっちゃ言われた。

わかる。
まさか僕も自分が鬱だなんて
思いもしなかった。


そんな経験があるので
何事も根性論だけでは
どうにもならなくて
無理な時は無理
ってことが痛い程わかる。

できない事はできないし
動けないものは動けないんだ

毎夜20分ごとに目が覚める
食べ物を食べられない
常に気怠くて
自分が存在する意味がわからない


そんな日々は本当にしんどかった。


でも今日はそんな事を
言いたいんじゃない。


気分が沈む理由には原因がある


これをみんなに伝えたいと思った。

大変な思いをしてる人がたくさんいる
今の日本の社会の中で
僕と同じような思いはして欲しくない
そう思う。




大学生の時、ある先生が言ってた

『人間には自律神経がある。
これが乱れると気持ちが沈んだり
体調を崩したりする。
季節の変わり目は自律神経が
崩れやすいんだよ。』


PVマフィア氏のツイートを見て
思いだした。


果たして本当にそうなのか


調べてみた。




気象病

みなさんご存知でしょうか?

昔ながらの固い頭を持った
おじいちゃんなんかに言うと
『天気のせいにするな!』
と怒られそうだけど、
現在の医学では
はっきりと認知されてる病気だ。
(Wikipediaさんはこちら)


簡単に言うと、
季節の変化に体が悲鳴をあげてる
ということ。

天候が変わりやすい春や、
(5月病と呼ばれる症状なんかは
気象病なんじゃないかと思う。)
低気圧が続く梅雨、
台風の多い秋などに気圧の変化で
起こりやすい。


まさに今である。


気圧の変化は、
耳の奥にある内耳が感知して
脳に情報を送ってる。

内耳が感知した気圧低下などの情報は
前庭神経を通って脳に伝達される。
それによって自律神経は
ストレス反応を起こす。

結果として、
抑うつやめまいの悪化
心拍数の増加、血圧上昇など
人体に症状として影響がでる。


人体は元々、
ある程度の外部環境ストレスには
耐えられるような作りになってる。

そのバランスを保つ為に
機能しているのが自律神経です。



じゃぁ、自律神経の乱れを抑えるには
どうすればいいのかって話なんだけど


対策としてはいくつかあるらしい

"朝食を必ず食べる"


朝食を食べるとどうなるのかというと、
寝てる間に下がってしまった体温を
上昇させるエネルギーを作ります。
体温が上がると自律神経は
乱れにくくなるので有効です。

特に、豚肉やうなぎや玄米など
ビタミンB1が多く含まれた食材は
脳の栄養素や
糖質をエネルギーに変える働き
などがあるため、おすすめです。



"ゆっくり長くできる運動をする"


自律神経を安定させるためには、
ウォーキング、ランニング、水泳など
ゆっくり長い時間
行えるものが有効です。

ゆっくり長く体を動かすと、
新陳代謝が上がります。
めまいや頭痛がでる人は
首回りの筋肉をストレッチなどで
ほぐして血流を促すことで
緩和されます。




ここまで書いてきた通り

この時期に気分が沈むという事は
自律神経が乱れているから
ということが言える。

あなたが悪いわけじゃないんだ。
季節のせいにしてもいいんだよ。

あとは栄養あるもの食べて
軽く運動してゆっくり休んでほしい。


人間は
食べることと
寝る事をしないと
死ぬ


極端な話、それ以外は
しなくても死にはしないと思ってる。

とはいえ、
食べるために必要な
食材を買うためにお金は必要だし
寝るために必要な場所を作る為にも
お金は必要。

お金が無ければ
生きてはいけないんだろうけど
お金を稼ぐ為に生きていては
なんだか目的が違う気がしちゃう。


仕事のストレスで体を壊して
稼いだお金で病院に行く


こうなったら本当に馬鹿みたいだ。

だったら生きる為の手段として
働いてお金を稼ぐ
ストレスの少ない環境で
生きるという事を全うして欲しい

無理しなくて大丈夫
たまにはゆっくり休んで
何もしない日を作るのも
悪くないんじゃないかと思います。


どうか大変な思いをしてる人達が
自分を責めてしまいませんように。


大丈夫って言いたい。

#九州 #熊本 #世安町 #ゲストハウス #日本一周 #世界一周 #旅 #旅人 #ライダー #チャリダー #ヒッチハイク #写真 #音楽 #バックパッカー #バックパック #笑顔 #遊び心 #旅行 #元気 #楽しい #夢 #弾き語り #路上 #ブログ #ブロガー #SNS #自律神経 #気象病 #大丈夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?