見出し画像

This game ~勝てばいいだけの話だろう?~ 米朝首脳会談についての考察

ギンジと申します♪今年著述家デビューしました!いろんなことを徒然なるままにみなさんに解りやすく語ります。どうかよろしくお願いいたします♪

「ノーゲーム・ノーライフ」面白かった!!いやラノベが原作のアニメなんですけどね♪全てがゲームで決まる異世界のお話ですが、主人公の二人の伝説的ゲーマーが超能力を持つ異世界の住人相手に「こんなのに勝つなんて絶対無理っしょ!」と思う大衆の予想を覆し、相手の打ち筋を全て読みきって裏をかいたり相手に勝利を確信させた上で誤手を誘ったり相手の隠してるイカサマに騙されたフリして自分たちに有利になる状況に相手を陥れたり!「アカギ」にも通じますねこのスリル!!
あーいかんいかんしゃべり出したら止まらねぇ!

このアニメの主題歌「This game」歌詞もいいんです!

♪We are maverick 救済なんていらない
どんな理不尽襲おうとも
勝てばいいだけの話だろう
駆け引きと才能が無敗誘う
生まれ直した命で楽しむさ

ではアメリカと北朝鮮の「This game」第二回米朝首脳会談について考察をしていきたいと思います♪

米朝首脳会談は決裂した訳じゃなくて北朝鮮側がちょっと読みが甘いのをトランプさん不安に思ってこのまま調印するのはまずい、後で「調印したこと守ってない!」って言われるわ第一回首脳会談の後みたいにって考えたから北朝鮮の深慮促すための会談打ち切りだったんですわ。その証拠にトランプさんいきなり拉致問題取り上げて、それに対して金委員長驚いたって話あったでしょ?なんでこの会談と日本の拉致問題が関係あるの?この会談って非核化と経済制裁のカードの切り合いでお互いどこまで譲歩するか話し合うんとちゃうの?って金委員長思ったと思う。

そんな金委員長に対してトランプさん「あのな、非核化のカードと経済制裁のカードとで問題相殺して全部解決できる思っているなら大間違いやで!俺らアメリカに頼めば経済制裁全部解除してくれる思ってんのか?少なくとも日本は拉致問題解決させんと制裁解除なんてしてくれへんし俺らがあんまり言うとさすがに日本への圧力だ内政干渉だになってしまうやんいくら仲良しの日本とは言え。

国連の制裁もそうや。国連が行う核査察に合格しない限り国連がやってる制裁解除なんて無理やろ当たり前やん俺らアメリカでどうこうできる話やないで!。合格するには寧辺(ニョンビョン)核施設の査察だけでは無理や!核に関する施設全部国連に査察してもらうこっちゃ国連の制裁解除したかったらな。まぁ今言うた通り委員長ちょっと考え甘いねん。統一コリアになって経済発展させたいんやったら拉致問題と国連核査察は少なくとも自分とこでなんとかしてくれ。

中国に相談しても無理やろな同じこと言われるわ。前にも経済制裁苦しいから中国のアジアインフラ投資銀行から融資受けようとして断られたやんかあんたとこ将来先行き不透明やからって。今のまんまやとずっと一緒やで! もう会談も打ち切りや時間の無駄やわ。今の宿題持って帰って国内でよーく考えて相談してよとりあえずは非核化が最優先課題やから」

席立つときにトランプさん念押ししていると思う。「金委員長!あんたのこと嫌いなやつには気を付けるんやで!特に軍部関係者!俺らアメリカは幾度となく和平がギリギリのところで崩れてしまうのを見てるからな。中東和平は暗殺、ロシア民主化は大統領の拉致監禁で流れてしもうた。気を抜きなや!!ってなんでワシずっと関西弁やねん!!!」

はーい会談は以上です♪

もっと言うとトランプさん統一コリアの経済発展させるのに中国のアジアインフラ投資銀行にも投資させて仲良く儲けるつもり。非核化でさっきの北朝鮮の先行きに対する中国の不安解消できますからね。そして北朝鮮と中国を仮想敵国から外して在韓米軍と在日米軍引き上げてアジアは平和になるわ軍事費大幅削減できるわ日本の辺野古問題解決するわで万々歳ノーベル平和賞受賞♪かわぐちかいじさんのマンガ「沈黙の艦隊」のベネット大統領初登場のシーンみたいに自分の書いたシナリオ見ながら「いい出来・・だ」なんてほくそ笑んでます絶対ww。

そしてここから日本に逆風が吹き荒れます。アメリカはその後日本に対しては「拉致問題は統一コリアと話しろよもう在日米軍引き上げるから。日米安保?もうアジアに敵国いないじゃん日本も在日米軍維持するための思いやり予算払う必要なくなって良かったねー安倍ちゃん沖縄のデニーちゃんとも握手できるし( ´Д`)はぁ?もう日本を守ってくれないのって?自衛隊軍隊にすればいいじゃんそんなの自国でどうにかしろよ何もしないで金だけ出して他国になんとかしてもらう時代じゃあねぇんだよ互いに動いてWinWinの時代なんだよ!」って言われるうわぁヤバい俺ゴルゴ13に撃たれるう!!

毎日毎日テレビでやってんだから誰かこれくらいのことしゃべってよ何なの政府に口止めされてんのか国民が知らないほうが都合いいからかしょーがねーなーもー。野党も今この話聞いてビビったでしょ文句ばっか言ってちゃんと解決策提案できるように頭使わねーからだよナニワ金融道の青木雄二さん生きてたら絶対もっと前にこのシナリオについて言及してたよお金を基準に世の中の事考えるマルクス主義のスペシャリストだったもんあの人。麻生さんゴルゴ13よりナニワ金融道読むべきだったね財務大臣なんだからw

閣僚も官僚も今まで選挙や受験で他人をこき下ろしてステイタス築いてきたもんだから失敗は敗北って考えに取りつかれ過ぎてんだよ失敗したら謝ってやり直したらいいんだよ遅過ぎることないんだよそれどころか同じ間違い繰り返してもいいんだよ失敗イコール敗北で他人をこき下ろしてきた自分がこき下ろされんのが怖くてそのまま間違いを隠しちゃうことが一番国民を裏切ってるのにまだ気がつかないの!!!

「あなた何故そこまで言えるの?どうやってそんな考えに至ったの?」と思いますか?会談決裂後のトランプさんの記者会見聞いてたらわかります。開口一番「会談のために尽力してくれたベトナムに感謝します」ですよ!血で血を洗って殺しあったベトナムとアメリカなのに、しかもアメリカはベトナムに負けたのにですよ!あの言葉をベトナムへのリップサービスとしか受け取れなかった方にジャーナリストの資格はありません。

あの言葉が出るということは、「過去にどんなことがあろうとも、国と国は理解し合い努力し合えば仲良くなることは可能です」と考えているということをアピールしています。それからすぐインドとパキスタンの話をしました。インド空軍の戦闘機がパキスタンに墜落し、パイロットが捕虜になりましたが、パキスタンはパイロットを対立中のインドに帰したという美談を「パイロットがインドへ帰れて良かったね。パキスタンの行為は素晴らしい。両国の和平のためにアメリカは努力を惜しまないよ」と言いました。これも国と国は仲良くなれるとのアピールで言い替えるとアメリカと北朝鮮は仲良くなれるとアピールしています。同時に「アメリカは北朝鮮との会談中も、世界で起こっていることに目を光らせているよ」とのアピールです。あとベネズエラ情勢にも言及しましたがロシアとうまくいってないようです(ググれ) 

残りの質疑応答にはやたらとお金の話が出てきました。日本も韓国も中国も北朝鮮を助けるためのお金を用意するアメリカも45億ドルクライスラーが投資する3000億ドルの対中国赤字減らします韓国との軍事演習数億ドルにものぼるある程度韓国負担すべきだよ儲かってるんだからとにかくアメリカは軍事にどえらい金使ってるみんな負担してよたのむよって言いましたよなんですかいま初めて聞きましたって顔してませんかみなさん!

そこまで聞かされたら、トランプさんの世界戦略は今までのように戦争で平和を勝ち取るものではなく、「経済で策を凝らしてかかわってる国みんな儲かってWinWinでみんな平和」という作戦だということがわかります。トランプさんらしく商売スキルさすがに高いですね。だとすると私の述べたアメリカが描くシナリオなんて自ずと導かれます。

以上が「This Game」の全貌です。まとめるのが遅くなり申し訳ありませんでした。長々とお付き合いありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?