見出し画像

ミモザケーキを焼いて お茶しましょ


桃の節句まで桃色に染まっていたお花屋さん。
桃の節句が終わった翌々日からは桃色からミモザ色に塗り替えられたみたいに、店先はミモザの花束で溢れていました。

通りかかる買い物客みんなが
「わぁ~きれぇ~」としばし見とれていました
私も、もふっふわんと満開のミモザの小さな花束を買いました


ミモザの日だからというわけでもなく、ミモザの花が満開のころ、あまりにもきれいすぎるミモザの花へのオマージュとでもいった感情から、ミモザを愛でるブランチやランチを作り始めて、もう十年になります。

ミモザランチ&ブランチ
ゆで卵のミモザで彩るだけでもテンション上がります
ガレットやオムレツ、サラダ、スープなどなど
2015年~2023年撮影


今年は久しぶりにミモザケーキを焼いて
お茶しましょ。


ヴィンテージ レース編みテーブルクロス
イギリス のヴィンテージ トリオ
フランスのアンティーク トリオ
もちろんミモザの花を飾ります
ブルーの花も少し入れたほうがいいよね

「いっしょにミモザケーキ、作ろ」
「わぁ、楽しみ」

15歳少女孫娘との約束。
彼女が来るまでにスポンジケーキを焼いて、カスタードクリームを作って冷蔵庫で冷やしておきます。

あとはすべて少女孫娘にまかせます。

スポンジケーキは見事なミモザイエロー
黄身が濃い色の卵を買ったのが正解
ミモザにするスポンジはおろし金で細かくすると自然な感じになります
「わぁ、ミモザの花みた~い」


カスタードクリームにはレモン汁は加えないほうが好きだろうから
オレンジキュラソーのみ

カスタードクリームは電子レンジで作るいつものうちのレシピで
サフランは加えません
乳脂肪分35%純生クリームをホイップして
100gをカスタードクリーム250gと合わせました


カスタードクリーム材料
牛乳                250cc
有機きび糖             40g
薄力粉               大匙1
米粉                大匙1.5
卵黄                M寸3個
無塩バター             15g
オレンジキュラソー(ラム酒)    小匙3/4

電子レンジ加熱して作ります

スポンジケーキは砂糖の分量を50gに減らしています


グレーテルのかまどのレシピの組み上げStep3では1㎝厚さにスライスしたスポンジケーキを
1.5㎝厚さのスポンジケーキにドーム状にぬったクリームの上にかぶせてから
またクリームをぬるのですが
私はこの行程は省略
2.5㎝厚さにスライスしたスポンジケーキに
クリームをドーム状にぬっただけです




クリームをたっぷりドーム状にぬったら
ミモザの花に見立てたスポンジを飾ります
「ばあば、まわりにもミモザあったほうが自然でいいよね」
「あっ、ほんとだ いいね」


ミモザの花を飾って完成
「わぁ、素敵にできた~~!」


「ほんとにミモザケーキだね お花がたくさん咲いている草原のうちのお茶会みたい」
「お茶はオレンジティーでいい?」

「なに、それ?おいしそう」


「どうぞ、召し上がれ」


手作りならではの美味しさ
砂糖は控えめ


「いただきま~す う~~ん美味しい~~っ」
「でしょ?大成功よね」
「スポンジケーキ、めちゃ卵の味がする!
カスタードと生クリームのクリームもちょうどいい甘さ!」


どれどれ、私も食べよっと


スポンジケーキ、卵の味が濃厚です
クリームはカスタードクリーム多めで正解
クリームとクリームを包み込むミモザスポンジが仲良しになった
春を感じるミモザケーキです


「ばあば、今日って国際女性デーなんだ!」


ミモザの花が
ふわっと
幸せを運んでくれた春の一日

少女の笑顔が何より嬉しかった
ミモザ満開の日


私、ミモザを描いた画家がいたことをまったく知らなかったのです。
想像さえしていませんでした。

makilinさんからのコメントで教えてもらい、すぐにネットで画像を検索、観た瞬間に作品の虜になりました。

モイズ・キスリングがミモザをお気に入りで、何枚も描いていたこと。
教えてもらわなかったら、ずっと知らなかったでしょう。
ミモザの量感とゴージャスさ、花瓶やほかの花とのアレンジの組み合わせに、はっと息を飲みました。

makilinさん ほんとうにありがとうございました。


ミモザの花 
モイズ・キスリング 
(画像はネットからお借りしました)


ミモザとチューリップ
モイズ・キスリング 
(画像はネットからお借りしました)


花とミモザ
モイズ・キスリング 
(画像はネットからお借りしました)


いつかこれらの作品を観たい・・・
(日本の美術館も所蔵しているのです)



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?