見出し画像

お金の不安

こんばんは🌙

今日は、ネットスーパーで食料品を購入したり、
少し洗濯してみたりして、
穏やかに過ごしました。


あと、水道代の支払い期限が近かったので、
頑張って、コンビニまで行ってきました🌿


晴れていたので、身軽に行けて、
その後も、身体の痛みも、あまりなく、
ホッとしました。


タイトルの、「お金の不安」についてです。


最近、少しお金の事を調べるようになって、
ちょっと分かった事がありました。


それは、
『お金が手元にあっても、不安でしょうがない』

という事でした。


いま、雇用保険を受けているし、
その後も、収入がなければ、
生活保護もある。


なのに、なぜか、
不安でたまらない。


あ、
わたしって、「お金への執着」があるんだ。


そう気付きました。


それは、特に悪い事ではないと思います。


お金に無頓着じゃない、という点では、
良いようにも思います。


そこで、もう少し深堀り。

『もし、いくら使っても減らない。
 そんなお金があったら、
 何がしたい?』


そう考えてみました。


うーーん。


奨学金の返済…….以外は、
特にない。


旅行も、豪華な食事も、
マイホームも、高価なゲーム機も……。


別に、「絶対にしたい!」というお金の使い道は、
なかった。


それなのに、
貯金がまだ残っているのに、
不安しかない。


将来、無一文になると思っている。


住む場所がなくなると思っている。


これは、きっと、
体調が回復しない前提なのかもしれない。


もう少し回復したら、
行きたい所が出てくるのかもしれない。


でも、いまは特にない。


じゃあ、不安の原因は、何だったんだろう…..。


そう考えていえると、

「いつもお金の心配してるけど、
 実際に無くなった事って、
 1度もなかったな。」

と思いました。



多分、過去に、
父が奨学金を使い込んでいた事で、

「もう、二度と騙されない!」


と思う気持ちが強いのかもしれない。


気を付けていないと、
騙し取られてしまう。


お金は、奪われるものだ。


そう思っているのかもしれない。


きっと、そうじゃないね。


まだ、「お金」って何なのか、
わたしには、分からなくて、怖いけど、
少しずつ、知りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?