見出し画像

働く環境って大事だな、と思った最近。

好きな果物はシャインマスカットです。
こんばんは、みそまる。です!

というわけで(?)、明日シャインマスカット狩りをしにバスツアーに行ってきます!
たくさん食べるぞー!

いやぁ、すっかり秋ですねぇ。

カフェの仕事は一年半が過ぎ、今も気持ち穏やかに楽しくやれています。
おまけに日頃の頑張りが認められて、少しだけですが時給が上がりました。(やったー!)

体力も大分付いてきたので「もう少しだけ働きたいな」という欲が最近出てきました。

いつかダブルワークをしてみたい!と思っていたので、最近気になってた求人に思い切って応募してみました。

そこは面接前に職場見学を設けていて、面接に進むかどうかは応募者側が判断出来るというものでした。

新鮮な気持ちとワクワク。そしてドキドキ。
「来月はここで働くのかな〜♪」なんて珍しく胸が高まっていました。

見学当日。
実際働いている方が職場紹介をしてくれ、色々とお話が出来ました。

が、面接には進まない事にしました。

働いている方が何となく楽しくなさそうだったのです。
その方自身はとても良い方で、忙しいのに私のためにたくさん時間を割いてくれました。
むしろ一緒に働きたいくらい良い人だった。

でも仕事の大変さだったり、会社の体制だったり、慢性的な人手不足だったり、決して良いとは言えない職場環境にかなり疲れている印象でした。

直接は言われてないけど「ここは大変だから働くのはよした方が良いよ」という雰囲気を感じました。

働いている方を通して、私なりにその仕事のやりがいや楽しさを把握してみようとしましたが、やはり違和感が残り気持ち的に下がってしまいました。

あのワクワクした気持ちはどこいった?というくらい気持ち急降下。

仕事をする上で環境って大事なんだな、という事を改めて感じました。

思えば前職ではどんなに頑張っても悪い点ばかり指摘され、褒められる事はありませんでした。
「仕事が丁寧過ぎて遅い」やら「人の話を聞きすぎている」とか。

今の職場はありのままの自分を評価していただいています。
「いつも丁寧な仕事で細かい点に気づいてくれてありがとう」「話を聞いてくれて気分転換出来ました」と褒めていただける。

ずっと短所だと感じていた部分が今の職場では長所になっている。

素直に嬉しいし、やりがいを感じる職場環境だと思います。

あの時、前職の退職を決断して良かった。

今の私は良い環境に恵まれ良い方向に変われている。
自分に合う環境に身を置くのは大事だとつくづく思いました。

ダブルワークは無理せず、良い所があったらいいな位でゆるく探してみよう。
ゆっくりのんびり。

今の環境を大切にしていこうと思います。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?