見出し画像

8/31 新宿SONPO美術館〜銀座シャネル写真展へ

前売り券を買ってから行けずにいた『スイス
プチ・パレ展』へやっと行けた。
SONPO美術館は、新宿駅から比較的近いので
便利だ。

スイスプチ・パレ美術館は、1998年以降休館
しているので貴重な機会だという。
印象派からエコール・ド・パリまで6章で構成。

あいにく私の心に強く刺さる絵には出会えなか
ったが、SONPO美術館といえばゴッホの「ひま
わり」。

ひまわりの絵の正前には長椅子が置かれていて
撮影OK♪

大好きなこの絵を鑑賞できたのだから良し。

銀座へ移動して、シャネル4階で始まった写真展
[シャネルを紡ぐ手]アンヌ ドゥ  ヴァンディエ
ール展へ。

会場は少し暗めで、モノクロ写真が壁一面に。
シャネルの作品を作り出すクリエイターたちの
手元のみに集中して写されている。

(この画像のみHPからおかりしました)

刺繍専門、コスチュームジュエリー専門など
それぞれの部門の卓越した技術の1つ1つが
シャネルの作品を作り上げたのだと改めて
確信した。(10/2まで入場無料)

愛読している「銀座百点」を頂きに行こうと
コアビルへ。
1階のインフォメーションには無かったので
3階へ(以前やはり1階に無かった時に受付に
教えてもらった♪)

無事にゲットして下りエスカレーターへ向かう
手前の店で出会ってしまった!
水彩画風の私好みのシャツに。
夏も終わりなので定価の3分の1の価格に迷わず
購入した。

メルサが8/31で閉店、コアも来年3月で閉店。
50年以上経つビル達は建て替え時期のようです。
銀座の街並みもここ数年で様変わりしそう。

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪