見出し画像

銀座散歩で彩り&エネルギー補給♪

行きたい気持ちをために貯めてやっと銀座へ。

銀座エルメス8F・9Fで
『ル・パルクの色  あそびと企て』
ジュリオ・パルク展 開催中です。
日本初個展。(撮影OK)

エルメスでは、海外のアーティスト
を日本に広めるためによく初個展
を開催します。

まったく同じデザインで、色の選び
方を変えるだけで見え方の印象が変
わる。
色って本当に面白い♪
映像や立体作品もあります。


色彩スクール生だった頃、「色相環
のグラデーション」の宿題があった。
形は自由だったので、私はカラーカー
ドを使って扇形で作ったのを思い出す。
(初めてなので結構大変だった。)

パンフレットによると、


芸術が限られた人々のみで享受される
ことや鑑賞者が受動的な立場にとどま
ることに疑問を投げかけ、誰もが平等
に芸術に参加してほしいという願望が
ある。

【ジュリオ・パルク】
1928年アルゼンチン生まれ。
1960年パリで発足したGRAV(視覚 
芸術環境グループ)の創立メンバー
として活動。
1966年、第33回ヴェネツィア国際
美術ビエンナーレ絵画部門大賞受賞。

* * *

並木通りの『ギャルリーためなが』
は、寄る予定ではなかったが、外の
ウインドーに飾ってある鶴の絵は、
今月号の「銀座百点」(愛読する情
報冊子)のカラーページで紹介され
ていた絵。

じっと見ていると、中から〈どうぞ
〉という視線を感じたので、入る。
が、鶴の絵の作者の展覧は9/16から
とのことで、パンフレットを頂いた。

画家、智内兄助氏の展覧会は
9/16〜10/10。
再訪します♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪