ショートショート「朝生」

私の名前は、「朝生(あさなま)」と書く。母親からは予定日より早い日の深夜に陣痛が来て、早朝に私を出産したからというのが由来だと聞いていた。
しかし、それが由来では無いという事に気づいたのは、親の目を盗んで、深夜のTV番組を見だした中学の頃であった。
ある日、眠れずにふとTVを点けると、政治家や浮世離れした格好の文化人、スポーツ選手、インテリ系のタレントなどが、唾を飛ばしながら夜明けまで討論している番組を目の当たりにしたのだ。
しかし中学生の自分にはいささか内容が難しかったので、他のチャンネルに替えようとリモコンに手を掛けたその時である。
司会者が「一旦CM行きます」と言った直後に掛かった番組のBGMに私は驚愕した。
そのBGMが私の名前と同じだったからだ。
私の名前は「朝生(あさなま)」と書いて「ちょうせい」でも「あさき」でも、ましてやリーでもなく、そう「♩テーテーテッテレーテー♩」なのである。
その討論番組のオープニングテーマのイントロと全く同じメロディラインなのである。
その時、なぜ私が今まで同級生から「総一郎」と呼ばれていたのかが分かったと同時に、夏の夜にロケット花火を飛ばし合い、森行きゃ爆竹を鳴らす悪友達が朝生を観ていた事に驚いたのであった。

          完


help!